JNNニュース (ニュース)
ASEAN関連首脳会議がマレーシアで開幕した。高市総理にとっては本格的な外交デビューとなる。首脳会議ではAIや安全保障分野などでの協力を確認したい考え。日本外交を取り戻すと意欲を見せる高市総理は海洋進出・経済的威圧を強める中国を念頭に日本主導の「自由で開かれたインド太平洋」推進に向けた協力を呼びかけ、共同声明もまとめたい考え。この他にマレーシアなどと個別の首脳会談も予定。きのうは米・トランプ大統領と初めて電話会談し、「日米同盟を更なる高みに引き上げていく」ことで一致。トランプ大統領については「とても快活で楽しい方」と印象を語っている。
一方でトランプ大統領は高市総理との初めての電話会談について「とても良かった」と語った。トランプ大統領はASEAN関連首脳会議に出席のため先程マレーシア到着。会議への参加は第一次政権の2017年以来8年ぶり。7月に軍事衝突が起きたタイとカンボジアの和平協定の調印式に立ち会い、紛争の拡大に歯止めをかけたとして自身の外交成果をアピールしたい考え。米中対立やアメリカの関税政策に揺れる東南アジア諸国に対し、どのような姿勢を打ち出すのかも注目される。
都内ではトランプ大統領来日を前に厳戒態勢の警備が始まっている。アメリカ大使館付近では車両の検問の他、警備犬と不審者の確認をしたり、ドローン飛行禁止エリアを呼びかけた。警視庁は副総監をトップとする特別警備本部を設置し、約1万8000人態勢で警備に当たる。
