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きのうからダチョウ肉を使った「オーストリッチ丼」を税込み1683円で販売した。6万食限定で販売する。背景には「タンパク質クライシス」があり、2030年ごろから人口増加のため世界的なたんぱく質の供給不足が起こる可能性があるということから注目されている。ダチョウ事業を行う株式会社SPEEDIAの事業だという。ダチョウ肉は鶏肉・豚肉・牛肉の三大家畜肉と同じような強みを併せ持つ健康なたんぱく源で、低カロリーで鉄分を多く含む。飼育効率は牛肉の4分の1ほどで、骨・羽根・皮などを無駄なく活用することができる。吉野家HD・河村泰貴社長はおよそ10年ほど前からダチョウ肉に注目しており、暮らしの中に自然にダチョウ関連商品が溶け込む未来を作りたいとしている。