- 出演者
- 鈴木おさむ 田中良幸 天達武史 谷原章介 西岡孝洋 古市憲寿 酒主義久 風間晋 小室瑛莉子 岩田明子
暴風域が迫っている宮崎市内の南宮崎駅から中継。きのうから雨風が相当強い状態が続いている。宮崎市ではけさ7時48分現在、約1万4320戸が停電。全域の20万1438世帯、40万39人に避難指示。きのうから各地で突風の被害が出ているが、現在はまだ強風域で最接近はあす昼ごろ。1日以上これ以上強い雨風が続く可能性がある。
台風10号の進路予想・気象情報を伝えた。土砂災害や川の氾濫の危険性が高まっているとして、警戒を呼びかけている。天達さんは「自治体から出る避難指示に耳を傾けてお過ごしください」、風間さんは「これまでの台風と違うという心構えが必要になると思う」などと話した。
「かまいまち」・「オドオド×ハラハラ」・「ギークス~警察署の変人たち~」の番組宣伝。
台風10号・交通機関への影響について。東海道新幹線はきょう(木)、あす(金)、31日(土)、9月1日(日)全線もしくは一部区間で運休の可能性。山陽新幹線はきょう(木)博多~広島など上下線合わせて、あす(金)運転見合わせ、31日(金)は運休の可能性。九州新幹線はきょう(木)始発から(博多~熊本は午前8時から)、あす(金)は始発から運転見合わせ。日本航空によると、きょう(木)265便(1万4000人に影響)、あす(金)13便(九州からの便)で欠航が決定、全日空は午前7時時点できょう(木)210便、明日(金)42便(九州地方中心)欠航が決定。台風10号は鹿児島に上陸後数は少し弱まっているが雨雲が強い状態が続いているので雨に警戒が必要。
山梨で開催される「SWEET LOVE SHOWER 2024」は予定通り開催に向けて準備中、ただし台風の状況によりタイムテーブルの変更や一部サービスの開始が遅れる可能性あり。秋田で開催される「大曲の花火」はあさって開催予定、観覧席は去年より1万席多い10万席用意、現状当日は台風による影響が少ないため日付変更などはなく開催予定、悪天候で延期の可能性あり。
さきほど午前8時ごろに台風10号が鹿児島・薩摩川内市付近に上陸した。時速15kmで薩摩川内市付近を北上している。このあときょう夕方、長崎県・雲仙市付近に中心が来るとみている。さらにここで動きが遅くなる。あした向きを変えるが、そのときに遅くなる。あす朝6時くらいに大分。今まで南側から這い上がってた雨雲が今夜から東に進路を取ると雨雲自体も東に移動するので紀伊半島もあした注意、などと伝えた。
宮崎市・宮崎駅前からの中継。30分ほど前から雨は小康状態になっているが、依然として風は強いまま。宮崎市内の田野ではきょう午前1時過ぎに最大瞬間風速32.3mを観測。きのう昼ごろからきょう未明にかけては宮崎市内各地で竜巻と見られる突風の被害が相次いでいる。住宅被害は78件、人的被害は25件とのこと。
日本時間の午前3時から始まったパリパラリンピックの開会式。パラリンピックとしては初めて競技場の外、コンコルド広場で行われた。上下黒のスーツ姿の人々や車椅子のダンサーなどがオベリスクを中心とした特設ステージでパフォーマンス。大会マスコットキャラクターの「フリージュ」が大量に現れパラアスリートを彷彿とさせる演出も。
海外大会で最多 日本選手団が登場。
日本時間午前3時から始まったパリパラリンピック開会式。日本選手団の旗手を務めるのは陸上男子走り幅跳び視覚障害のクラス・石山大輝選手と競泳女子運動機能障害のクラス・西田杏選手。開会式の後半も次々とパフォーマンスが繰り広げられた。史上最多167の国と地域、難民選手団から約4400人が参加。12日間の熱い戦いが幕を開けた。
パリパラリンピックの開会式について、鈴木さんは「オリンピック・パラリンピック全体の演出はいい意味で『これがやりたい』というクセが強くて、批判を恐れない姿勢をみせてくれている」とコメント。古市さんは「インクルージョンもありつつ尖っていてかっこいい」とコメントした。
パリ五輪のパドミントン混合ダブルスで「ワタガシペア」として銅メダルを獲得した東野有紗がきのう自身のSNSで結婚を発表。相手は同じ会社所属で元バドミントン選手、現コーチの五十嵐優。今年3月まで現役の選手だったが、引退しチームのコーチに就任。解消した「ワタガシペア」の渡辺勇大も結婚を発表したばかり。東野有紗は結婚後も現役を続け女子ダブルスで五輪を目指すという。
富士桜カントリー倶楽部(山梨・富士河口湖町)で今日から第52回フジサンケイクラシックが開幕。石川遼選手は富士桜唯一の大会連覇を果たしていて、アマチュア時代から数えると13回目の出場。優勝争いに絡むことも多く相性抜群。第52回フジサンケイクラシック、第3日:8月31日(土)午後1時35分~、最終日:9月1日(日)午後1時30分~生中継。
きのう吉野家の一部店舗で数量限定で販売を開始したローストしたダチョウの薄切り肉がのった「オーストリッチ丼(スープ添え)」(1683円)。ダチョウ(オーストリッチ)の肉は低脂肪、低カロリーながらタンパク質や鉄分、ビタミンが豊富。
きのう牛丼チェーンを展開する吉野家がダチョウを使った事業を開始したと発表。幾度となく牛肉の情勢に左右されてきた吉野家はリスクの分散を模索。消費する餌の量が牛や豚に比べて少ないダチョウにたどり着いたのだという。
吉野家「オーストリッチ丼」をスタジオで試食。出演者らは「お肉は淡白で食べやすい」「たんばく質が多いと聞いたので積極的にとりたい」「お肉自体に味がある」などとコメントした。セットにはダチョウのガラスープもついているという。