2024人に聞いた グッときた!スポーツ名場面TOP50 (2024人に聞いた グッときた!スポーツ名場面TOP50)
2024人に聞いた グッときた!スポーツ名場面TOP50、30位は池江璃花子選手の白血病を乗り越えてのパリ五輪出場。池江選手は2大会ぶりの個人種目出場、準決勝敗退となった。準決勝後池江選手は4年後のリベンジを誓った。
29位はバスケットボール男子まさかの結末。フランス戦、4点リードの終盤で日本はファウル判定から同点にされ延長で敗戦。
28位はプレミアリーグで大暴れ、三笘薫。三笘薫選手は開幕戦からゴール、マン・オブ・ザ・マッチを獲得。
26位は同率で河村勇輝選手のNBAのデビュー。河村勇輝選手の活躍に関して福岡第一時代のチームメイトは小さい選手だからこその練習を行い、1000本のシューティングを行っていたという。また米国出発直前まで ファンレターに目を通していたという。
同率での26位は長谷部誠選手の現役引退。長谷部選手は日本代表のキャプテンを8年間務めた。浦和レッズでデビューした長谷部選手には監督としての帰還を期待する声が聞かれた。
25位は日米通算165勝、和田毅投手引退。和田毅投手は最後の松坂世代だった。
24位はパリパラリンピックでの小田凱人選手、史上最年少18歳での金メダリスト。解説席にいた国枝慎吾さんはいけるなとお互い目配せしていたという。
23位は日本ハム最下位からの躍進、22位は“史上最強”男子日本代表、21位はソフトバンクパ・リーグ制覇。バレーボール男子日本代表は6月のネーションズリーグで準優勝。ソフトバンクは2位に13.5ゲーム差をつけの優勝となった。