ストレイトニュース 投票前に考える それって本当?
SNSの情報や意見は選挙結果にどのような影響を与えているのか。立命館大学の谷原つかさ准教授は2024年の選挙ではかなりの人々の投票行動に影響を与えたという。去年の衆院選のように人々の潜在的なニーズに響くようなメッセージを政党・政治家が発することができれば大きな反響を得る投票行動にも結びつくという。ネット投票・世論の特徴については、Xでは非常に多いフォロワー数のアカウントの拡散力が突出して強い、強いモチベーションをもって投稿された能動的な意見でもあるという。テキストと映像での影響の違いについては、テキストよりも動画・影響の方が効果は強いとされている、YouTube・TikTokの台頭がSNSと選挙を別の次元に持ち込んだと思うと話した。SNSの情報増加について、一部党派性の強いチャンネルもあるのは事実、党派性の強い動画だと自覚して見るのが健全な政治コミュニケーションにつながる話した。投票前に情報にどう向き合うべきかについて、曖昧に耐えることが必要、曖昧情報も増えているので飛びつかずにやり過ごすことも大事だと話した。