- 出演者
- 指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 要潤 平子祐希(アルコ&ピース) 島崎和歌子 石原良純 カズレーザー(メイプル超合金) 井口浩之(ウエストランド) 河本太(ウエストランド) 神山智洋(ジャニーズWEST) 池田美優 きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾) 長嶋一茂
坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。
埼玉県には「激安スーパー ロヂャース」などがある。業界動向サーチによると、スーパー業界売上高ランキングで「ヤオコー」は8位にランクイン。「ヤオコー」は、ストア・オブ・ザ・イヤーに7回受賞した。
「ヤオコー」の売り場はテニスコート14面分で、「白身魚とジェノベーゼのパスタ」などを販売している。お惣菜は600種類あり、ほぼすべてのお惣菜は店内調理。スタジオでヒロミたちは「やみつきポキ丼」を試食した。
坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。
「ヤオコー」はメインターゲットをシニア層からヤングファミリー層まで拡大。埼玉県は東京で働く、若いファミリー層の増加により、人口が増え続けていて、川越市などでタワーマンションが続々誕生している。
「ヤオコー」では海外スーパーの開放感を演出するため、商品棚を10cm低くしている。設置してある「パイナバー」を利用すると、パイナップルを自動で切って、「スティックパイン」にしてくれる。
ヤオコーの冷凍食品売り場には、縦型と平置きショーケースが合計38台置かれていた。
- キーワード
- ヤオコー
ヤオコーのクッキングサポートは、店内の特売品で調理例を実演するサービス。ヤオコーでは、ジョージアの伝統料理「シュクメルリ」の調理法をYou Tubeで公開している。鬼越トマホークが、自分たちが調理したシュクメルリを試食した。
ヤオコーの「あずき香る粒あんおはぎ」は、年間11億円を売り上げている人気商品。ヤオコーの創業は1890年で、小川町の小さな八百屋からスタートし、セルフサービス方式をいち早く採用した。
フーコットのないない戦略1つ目は営業中の商品補充が無いことだ。補充を減らすことで人件費を削減してその分商品を安く販売することができる。続いてはスーパーに必ずあるポップが無い。またフーコットはヤオコーのグループ会社だ。
埼玉・春日部市にある「みどりスーパー」を紹介。お客さんに話を聞くと「クレヨンしんちゃん」と同じくらい有名や来る時は緑の服を着てくると話す。みどりスーパーを調査するのはU字工事の2人。みどりスーパーのパラソルや提灯が緑色となっている。イチオシ商品が惣菜「そこらへんの草天丼」。生みの親である河内みどりさんに話を聞く。まずは試食させてもらうとふきのとうやブロッコリーなどが使用されている。
誕生のきっかけについて映画「翔んで埼玉」で二階堂ふみさんのセリフで「埼玉県人にはそこらへんの草でも食わしておけ」というのがありこれだと思って作ったという。2年前に発売するやSNSで大バズリ。毎日50個が完売している。さらに春日部市民から愛される理由はその歴史が関係していた。みどりスーパーはみどりさんの両親が1972年に創業、8人の子どもを育てながら営業し子どもたちも手伝ったりとアットホームな雰囲気で人気となり現在も他界した両親から引き継ぎみどりさんを含め3人の兄妹で切り盛りしている。約10年前に大手チェーンが台頭し周辺にあったスーパーが次々なくなり個人スーパーとして残っているはみどりスーパーだけの状態になった。お店を守り抜くためあの手この手でお客を惹きつけてきた。またみどりスーパー主催でイベントを開き春日部の地域活性化にも繋がっている。
坂上&指原のつぶれない店の番組宣伝。