- 出演者
- -
細田守監督の最新作「果てしなきスカーレット」で音楽を担う岩崎太整はいま注目の作曲家。細田監督とは「竜とそばかすの姫」以来となる2度目のタッグ。細田守と岩崎太整、「果てしなきスカーレット」の音を紡ぐ、その誕生の軌跡を追った。
2025年6月、都内のスタジオで弦楽器による収録が行われた。総勢210人に上る弦楽オーケストラは岩崎にとってもこれまでにない試み。
今作は中世の王女・スカーレットが父を殺され、宿敵に復讐を果たすため現代の看護師・聖と共に死者の国を旅するという壮大な物語が描かれる。かつて見たことのない世界観を表現するために音楽が重要なものとなる。細田守は「『竜とそばかすの姫』と同じ音楽家なのに全然違う印象。太整さんは音楽家である以上に映画制作者」と話した。今回、岩崎は作曲のみならずサウンドスーパーバイザーという役割も担い、映画の音全般に大きく関わった。
7月、スタジオで打楽器集団・LA SENASの収録が行われた。最初に行われたのは21台のスネアドラムの演奏。さらに、多国籍の様々な楽器を使った演奏が行われた。岩崎は「音楽の中にすべての大陸の音が全部入るということをやっている」と話した。世界中の音を取り入れる、岩崎は経験したことのない形で新たな音を作り出そうとしていた。さらに数日後、コンサートホールでパイプオルガンの収録が行われた。岩崎は世界観の表現に想像を超える低音が必要だと考えており、最も低い音を出せるパイプオルガンの音を入れた。
映画公開まで3カ月を控えた8月、岩崎はコントラバスを始めとする弦楽器制作を行う工房を訪れた。岩崎の依頼で職人の鈴木徹さんが制作したのは全長約180cmの巨大な楽器。パイプオルガンでは風の音が入るので、それとは違うものをという発想で依頼したという。岩崎が作品のために追い求める音、その飽くなき挑戦は続いていた。
今回、細田監督作品に初めて参加する音響効果の小林孝輔。2025年5月、小林はフォーリーと呼ばれる音を作る作業を行った。登場人物が歩く音の収録では、性別・場所などによって様々な靴が使われる。荒野を歩く足音の土台となる土作りでも試行錯誤が繰り返される。
新しい楽器の試作から10日後、巨大な楽器が完成した。試作品からさらに大きく作られた楽器は“ガイガンティック・モノコード”と名付けられた。新しい音の誕生に岩崎は歓喜した。
映画公開まで2カ月。細田監督とスタッフが集まり、音楽・効果・セリフを映像と合わせる作業の最終確認が行われた。ガイガンティック・モノコードによる音も収録され、細田監督に届けられた。細田監督は「話のスケールの大きさがあって、それを大きな絵にして、音のスケールの大きさがさらに加わって大きな作品になった」と話した。
2025年10月、「果てしなきスカーレット」は完成を迎えた。岩崎は直前まで劇場での音楽・音の聞こえ方を入念に確認した。試写会で初めて流れたエンディングテーマは芦田愛菜演じるスカーレットが歌う『果てしなき』。作詞は細田守、作曲は岩崎太整。2人が映画に込めた思いがこの歌に繋がっている。
