- 出演者
- 美輪明宏 宮崎哲弥 村上信五(SUPER EIGHT) 丸山隆平(SUPER EIGHT) 安田章大(SUPER EIGHT) 濱口優(よゐこ) 鈴木拓(ドランクドラゴン) 渡辺満里奈 的場浩司 沢村一樹 須黒清華 城田優 松本若菜 松本まりか 小倉優子 志田未来 岡田圭右(ますだおかだ) 磯山さやか 伊藤淳史 阿部祐二 はるな愛 かずや(ザ・たっち) 河井ゆずる(アインシュタイン) AMEMIYA 堀田茜 山添寛(相席スタート) 井上咲楽 石田たくみ(カミナリ)
ネジ穴が潰れてしまって回せなくなったネジを回すには輪ゴムを使う。ゴムが潰れた穴とドライバーにフィットして摩擦で簡単に回るという。
- キーワード
- ワールドインポートツールズ蒲田(東京)
銀紙がグシャグシャになりバターがカピカピになることを防ぐには、銀紙を付けたまま真ん中から切る。断面同士をくっつけて箱に戻せばバターが酸化せずに美味しいまま保存できる。
中に入り込んだズボンやパーカーの紐を元通りにするにはストローを使う。紐を引き抜き、ホッチキスでストローに固定。ストローを付けた方から通す。穴の中を一直線で進みやすくなり超簡単に通せる。
電子レンジでチンした時に冷たい冷凍ご飯をムラなく温めるにはドーナツ状にして冷凍保存する。電子レンジはマイクロ波が食品に含まれる水分を主に熱して温める。水分が凍っている冷凍ご飯の温めはうまく行えない。一般的な形の冷凍ご飯を加熱するとご飯が溶けた一部だけを集中して温めてしまいムラができる。ドーナツ状にするとマイクロ波が当たる面積が増え全体が溶けやすく均一に温められる。
湿布が真っ直ぐに切れる裏ワザを紹介。
紙を二つ折りにしてその間に湿布を挟み、紙と一緒にハサミで切る。ハサミは垂直に刃を当てると真っ直ぐ切れるが、柔らかいものを切る時はよれてしまい刃が垂直に当たらない。紙で挟むと湿布が水平に固定されるという。この裏ワザはガーゼや包帯を切る時にも使える。
- キーワード
- Zoom
レモンの果汁がたっぷりと絞れる超簡単な裏ワザを紹介。
約1分間手で押しながらレモンを転がすと中の果肉が崩れて果汁が出やすくなる。オレンジやグレープフルーツにも使えるという。
今が令和何年か分かるには西暦の下二桁から018(れいわ)を引く。
食べ終わったカップ麺の容器を使うと温泉卵が3分で作れる。カップ麺の容器に常温の卵を入れ沸騰したお湯を卵全体が浸かるまで注ぐ。蓋を閉めて3分待つと完成。容器の保温性と約3分の待ち時間が絶妙にマッチしているという。
一部の宅配便に貼られた宛先の紙は市販のアルコールスプレーで消すことができる。ロイコ染料がアルコールに溶けるが、感熱紙の種類によっては消えないこともある。
キーホルダーの輪っかはストローを使えば超簡単に取り付けられる。ストローを3cmほどにカットしキーホルダーの輪っかに差し込む。ストローは硬くて薄く、金具の間に差し込みやすい。
90度に折り曲げて引っ張ると、クラフトテープを真っ直ぐに切ることができる。
食器の底に貼ってあるシールは日焼け止めを使うと簡単に剥がすことができる。シールの部分に日焼け止めを塗り込み1時間ほど放置する。親油基という成分がシールの糊部分に浸透し接着力が弱まる。また、親油基とは別に水に溶けやすい親水基という成分も含まれている。
冷めてカチカチになったピザは意表を突く裏ワザで美味しく復活させることができる。
袋を結んでいる赤いテープをハサミを使わずに簡単に開ける裏ワザを紹介。テープの隙間にお箸を入れてこの原理で上に引く。
- キーワード
- ユニ工業
ミニトマトを切った時にタネやゼリー状の部分が飛び出さないようにする裏ワザを紹介。
ミニトマトを切った時にタネやゼリー状の部分が飛び出さないようにするには、横長の方をカットする。ミニトマトには子室が2つあり、横長に置いた場合子室が上下になりタネやゼリー状の部分が飛び出てしまう。