- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 井上咲楽 後藤達也
オープニング映像。
経済ジャーナリスト・後藤達也、井上咲楽を紹介。におい・感情や記憶と結びつきが強い、五感の中で最もデータ化・再現が困難!
- キーワード
- 日本経済新聞
ファーメンステーション・酒井里奈社長の案内。ベンチャー世界大会優勝。ゴミから良いにおいを作る会社。ゴミ(米ぬか)→桃の香り。さつまいもの切れ端→マスカットの香り。りんごの搾りかす→パッションフルーツの香り。コーヒーかす→バニラの香り。ゴミを発酵させていい匂いを作る。米ぬか+水+とある酵母菌+とある乳酸菌→桃の香り。売上げ・におい部門・約40倍に!ファーメンステーションを紹介。ゴミでも天然素材だから…食品などに使える!!経済ジャーナリスト・後藤達也、ファーメンステーション・酒井里奈社長のスタジオコメント。
大阪大学(大阪府吹田市)を取材。香味醗酵・久保賢治社長の案内。大阪大学発・注目のにおいベンチャー企業!世界初においの技術!技術の市場規模231兆円。世界初・人工の鼻。400個のセンサーの反応の仕方でにおいの感じ方が決まる。人工の鼻・400種類の人のにおいセンサーを再現!人はバニラを7種類のセンサーで認識!→バニラのにおいをデータ化できる!におい転送の試作機・5種類のにおいを混ぜて色んなにおいを再現!→再現したにおいを穴から噴射!2025年4月〜大阪万博に向け製品化予定!2023年売上げ約1億5千万円→2029年売上げ数百億円?悪臭と感じるセンサーにフタをする物質をどんどん見つけている!?多くの市販の消臭剤・強いにおいで悪臭をゴマかす。香味醗酵の消臭スプレー・鼻の悪臭センサーにフタをする!香味醗酵・取締役・安部浩司さん、経済ジャーナリスト・後藤達也のスタジオコメント。
ソニーの本社(東京・港区)を取材。ソニー・広報部・菊池葉さんの案内。昨年度グループ全体売上13兆208億円。ソニーの嗅覚事業推進室へ。藤田修二さんの案内。「NOS−DX1000」(300万円弱)を紹介。
- キーワード
- NOS-DX1000ソニー港区(東京)
ソニーの本社(東京・港区)を取材。ソニーの嗅覚事業推進室へ。藤田修二さんの案内。「NOS−DX1000」(300万円弱)を紹介。嗅ぎたい所にだけ「におい」を届ける装置!約40種類のにおいが出せる!嗅覚測定のための装置。ナゴヤガーデンクリニックを取材。映画館で映像に合わせたにおいを出す。においの出るお化け屋敷。においの出るエンタメライブ会場。ソニー・嗅覚事業推進室・藤田修二さん、香味醗酵・取締役・安部浩司さんのスタジオコメント。
エアアロマジャパンを紹介。場所に合わせて香りを演出する会社。経済ジャーナリスト・後藤達也のスタジオコメント。
がっちりマンデー!!の次回予告。