- 出演者
- 笑福亭鶴瓶 松嶋尚美
オープニング映像。
松嶋尚美の母は高齢者向けスマホを使っていたが、松嶋が教えやすいようにiPhoneに機種変更した。松嶋が話している最中に鶴瓶のスマホに着信アリ。弟子のべ瓶からだった。鶴瓶は飛行機の中でべ瓶の後輩に会ったと報告した。べ瓶は関西学院出身だが、遅刻がひどく4回も破門されたという。笑福亭笑瓶の話題が出たので、松嶋が友人が「しょうへい」のファンだと言うので「笑瓶」だと思ったら、大谷「翔平」だったと語った。今年生まれる男の子は「翔平」が多そうだとも語った。続けてドジャースが韓国で行う開幕戦の話になった。
松嶋の娘・ララが遠足に行った。体調が悪くなってしまったと先生から連絡があり、帰宅後に熱を測ったら39.3℃もあった。朝起きたら既に体調が悪かったが、遠足に行きたくて黙っていたという。地面が歪んで見えたが、バレると帰らされるので我慢したらしい。現在はすっかり回復した。
鶴瓶がNHKの社屋が広いと話を始め、トイレに行ったら「和室」だったと語り、松嶋に「和式」とツッコまれた。鶴瓶は和式トイレが苦手なので、別のトイレに行ったら和式しか空いてなかった。和式トイレって必要?と疑問を呈した。松嶋は和式が使えるようにスクワットで足腰強化を勧めた。毎日20回やっているという松嶋がスクワットしてみせた。鶴瓶が森光子さんは毎日100回やっていたと紹介した。鶴瓶は落語だとすぐに立ち上がれるという。職業だとすぐできることを何と言うか観覧客に聞いた。
鶴瓶が「いただきます」と言うと、「はい」と返事をする弟子がいる。別の弟子は謝り方が変わっているという。再び和式トイレの話になり、鶴瓶はウォシュレット付き和式トイレが最強だと語った。
松嶋がレストランに予約の電話をかけたら、まずAIが対応したが、その後、最寄りの店舗を案内されたので、AIの対応は必要ないと語った。鶴瓶が訪れた韓国料理店は注文が全てQRコードだった。分からなかったので店員さんに聞いたら、説明してくれたが、説明する時間があるなら直接持ってこいと語った。鶴瓶は松嶋からクドカン脚本のドラマ「不適切にもほどがある!」を地で行っていると言われてしまった。確定申告のシーズンとなり、松嶋は「インボイス」が分からないという。領収書自動認識システムを作ってほしいと要望した。鶴瓶はストップウォッチ機能が付いた腕時計を新調したが、上手く使えないと語った。松嶋は声で指示できるアップルウォッチを勧めた。鶴瓶は今まで使っていた腕時計が使いやすいので、文字盤の部分だけを持ち歩いているという。アップルウォッチは血圧も測定できることから、2人が自分の血圧について語った。鶴瓶が飲む薬は妻が管理してくれているという。鶴瓶が飲みかけのペットボトルを2つ冷蔵庫に入れておいたら、妻からどちらか飲み干すよう言われたと明かした。松嶋はペットボトルのラベルを剥がさず、中も洗わないでこっそり捨てる家族がいると愚痴った。
観客参加型番組「きらきらアフロ」のスタジオ観覧者を募集中。収録後にはスタジオで記念撮影もOK。リモート観覧も世界中から募集中。詳しくは番組ホームページまで。
- キーワード
- きらきらアフロTM ホームページ
エンディング映像。