- 出演者
- 澤部佑(ハライチ) 若林正恭(オードリー) 吉村崇(平成ノブシコブシ) 岡本夏美 松田好花(日向坂46) EXILE NAOTO(三代目J Soul Brothers)
(オープニング)
オープニング
今回のしくじり先生は春日俊彰だと紹介された。そして今回の授業の題材は「G-SHOCK」の知られざるしくじりだという。
- キーワード
- G-SHOCK
(しくじり先生 俺みたいになるな!!)
G-SHOCK 逃げ場なし!孤独な開発秘話 オードリー春日先生が解説
オードリー春日先生が「G-SHOCK」のしくじりについて解説。そこで最初はG-SHOCKの概要について説明、そんなG-SHOCKは開発から12年間全く売れなかったという。G-SHOCKの始まりは、その場しのぎで出した1行の商品提案書で、開発者はメンタルがボロボロになったという。
ヒットまで苦節12年のG-SHOCK オードリー春日先生が解説
カシオ設計部のルールではエンジニアは毎月必ず新技術・新商品の提案書を出す必要があったという。そのため伊部菊雄は何も浮かばず1行の提案書を出すことになってしまったという。ただ基礎実験をやってない提案書で怒られるかと思われたが、上司からは提案が通ったと言われたという。
壊れない腕時計 逃げ場なし!孤独な開発秘話 オードリー春日先生が解説
伊部菊雄はたった1行の提案書で2年以内の商品化を課せられた。そこで伊部菊雄はノープランを隠しながらのゼロからスタートを切った。そして2人の仲間を加えて実験を行っていった。ただ商品発売まで残り6か月になっても実験を続けている状況だった。そして、あと1週間考えて浮かばなかったら退職しようと考えるまでに追い込まれた。そこで心臓部を浮かすというアイデアを思いつき、基礎実験を成功させることができた。そしてアイデア提出から1年8ヶ月後に初代 G-SHOCKが完成した。教訓として「苦し紛れのその場しのぎは過酷な道になる 白状するならお早めに」と伝えた。
(エンディング)
ABEMA
次回のしくじり先生はABEMAで配信。
- キーワード
- ABEMA