- 出演者
- 名倉潤(ネプチューン) 河本準一(次長課長) 熊切あさ美 三輪晴香 奈月セナ 二瓶有加 あおぽん
オープニング映像。
今回は昭和の常識は令和の非常識!?スペシャル。
昭和の時代、DCブランドが大流行。Dはデザイナーズ、Cはキャラクターズを意味し、デザイナーの名前がブランド名になっているのが特徴。デパートに長蛇の列ができるほど社会現象となった。10代の頃、ファッション雑誌「Olive」の読者モデルだった男性がインタビューに応じ、「DCブランドといってもカジュアルに着れた」などと振り返った。また、コシノミチコがデザインした「MICHIKO LONDON」のコンドームは人気を博した。バブルが弾けるとDCブランドブームは一段落し、ストリートファッションが主流となっていった。
名倉潤は学生時代のヤンキーファッションを振り返り、自ら刈り上げていたと明かした。平成世代のゲストたちはドン・キホーテで着ぐるみを購入し、キャラクターの健康サンダルを履いて学校の卒業式に出席していたという。二瓶有加は「ダル着で外を歩くのがヤンキーの象徴」と話す。
91年からテレビ東京系列で放送されていた「ギルガメッシュないと」で夜食ばんざいというコーナーがあり、裸エプロン姿の女性を下のアングルから撮影していた。当時の視聴者は親にバレないようこっそり観ていて、家族の足音にも耳をそばだてていた。二瓶は中学時代、ドラマ「嬢王3」でAV女優を観たことがあった。テレビ朝日では80年から「トゥナイト」が放送され、山本晋也監督が性風俗をリポートするコーナーが人気を博した。サンテレビは88年から「おとなの絵本」を放送。多数のAV女優が出演した。日本テレビ系列では「TV海賊チャンネル」が放送され、所ジョージが司会を担当。
「スーパーJOCKEY」では簡易的な脱衣所で水着に着替えるシチュエーションが人気となった。昼の時間帯に放送されていたことにゲストたちは衝撃を受けた。また、「EXテレビ」では上岡龍太郎、島田紳助に裸の女性がまたがってトーク。名倉潤はフジテレビの「殿様のフェロモン」を紹介した。
河本準一ら昭和世代はナンパに明け暮れた一方、ゲストたちはマッチングアプリを使用。奈月セナは5年ほど交際していた彼氏とはマッチングアプリで会ったことを明かした。
奈月セナはマッチングアプリで出会った彼氏がアプリを使って浮気したと明かし、二瓶も「そういう浮気の方法多い」と話す。あおぽんはクラブでナンパするタイプだという。
NOISEMAKER「EXIST」のMVが流れた。