- 出演者
- 大島美幸(森三中) 生瀬勝久 満島真之介 相武紗季 磯山さやか ゆうちゃみ
コンビニエンスストアの普及やテイクアウトへの需要が増加しおにぎりブームが到来。おにぎり専門店は約2000軒以上。伊勢屋餅菓子店でおにぎりを売り検証。唐揚げ・ソフトクリーム・おでんなど数々の検証に協力してくれた。伊勢屋餅菓子店ではすでにおにぎりを販売している。売上は2万5000円から3万円前後で、黒字にするためには3万5000円以上を売り上げなければならない。おにりぎは定番11種類で150円前後で販売している。おにぎり専門店に寄せるためサイズを大きくし、1個当たりの単価を上げた。23種類のおにぎりを販売する。高原さんがおにぎりを担当しご主人は接客を担当。
検証1日目、おにぎりに興味を示す人は多いが購入までには至らなかった。狙いは高額商品のいくらで450円。おはぎと勘違いしおはぎりに興味を示す人もいた。
それって実際どうなの会の番組宣伝。
それって実際どうなの会の番組宣伝。
検証1日目、今日の売上は32220円と赤字だった。おにぎりは44個で11300円といつもとあまり変わらなかった。原価は4940円で+6360円。
検証3日目。朝から2100円のお買い上げ。卵黄醤油漬け鶏そぼろおにぎりが人気。卵黄は注文が入ってからのせるためそぼろおにぎりのストックが必要。昼時はおにぎりがとにかく売れた。おにぎりがどんどん無くなっていく。念願のウニいくらが売れた。
それって実際どうなの会の番組宣伝。
それって実際どうなの会の番組宣伝。
検証3日目。この日の売上は46450円で3日目にして黒字、おにぎりだけで3万円超え。原価は13138円で+17962円。
検証4日目、土曜日で雨が降ったり止んだりだったがおにぎり推しで勝負。ご主人は大量注文の計算が追いつかず、高原さんは大量注文のおにぎり作りが追いつかない。客の数が平日とは比較にならない。ストックも作りたいが仕込みが全く間に合わず、高原さんがどんどん不機嫌に。ご主人は高原さんの圧に負けすじこを売ることを断念。また、好きなおにぎりの具材ランキングで1位はしゃけ。売り切れが多発しおにぎり店だがご飯がほぼなくなってしまった。売上は50730円で、原価は14261円で+20389円。
検証最終日、客が群がってきた。昨日から握りたておにぎり、好きな具材2種類で400円を始めた。店は大混雑。卵黄はなくなり、卵黄なしのそぼろ増量で販売。店のあらゆるおにぎりを売り尽くし営業が終了。
それって実際どうなの会の番組宣伝。
それって実際どうなの会の番組宣伝。
最終日の売り上げは検証史上初の7万円超え。原価は23762円で+35188円。赤字続きの団子屋がおにぎりを売ったら5日間で556個売れて88275円の利益となった。
狩野英孝と大島てるが停めづらいワケあり駐車場を調査。1つ目は大田区にあるギリギリ1台分の激せま駐車場。駐車人の齋藤さんは釣りが好きで、車庫には釣り道具があふれていた。
- キーワード
- 大田区(東京)
それって実際どうなの会の番組宣伝。
それって実際どうなの会の番組宣伝。
狩野英孝と大島てるが停めづらいワケあり駐車場を調査。1つ目は大田区にあるギリギリ1台分の激せま駐車場。駐車人の齋藤さんは釣りが好きで、車庫には釣り道具があふれていた。
- キーワード
- 大田区(東京)
それって実際どうなの会の番組宣伝。
それって実際どうなの会の番組宣伝。