- 出演者
- 伊藤利尋 鈴木唯 井上清華 谷尻萌 林佑香 勝野健
オープニング映像。
きょうから「目黒川みんなのイルミネーション」がスタートする。来年1月31日まで開催される。
「逮捕 覚醒剤使いひき逃げか」などのニュースラインナップを伝えた。
「史上初 島田麻央の4連覇へ」などのスポーツラインナップを伝えた。
「年間 ミセス・Snow Manら受賞」などのエンタメラインナップを伝えた。
今日の占いを伝えた。
きのう午前6時ごろから、山口・宇部市内で「コンロの辺りからガスが漏れた」などの通報が警察に60件以上寄せられた。消防によると22件の火災が発生した。住人は「まさか閉めている栓から火が上がると思ってない」と話す。消火剤を使用しても消火できず消防に連絡したという。都市ガスの供給元・山口合同ガスによると、ガスの圧力を調整するガバナと呼ばれる機器に不具合が生じ、家庭などのガス管に通常の12倍の圧力がかかったことがガス漏れの原因。これにより、市内全域約1万2000件へのガス供給が停止された。安全が確認でき次第、順次供給を再開しており週明けまでの全面復旧を目指す。
安倍元首相銃撃事件の裁判員裁判。きのう、最後の被告人質問が行われ,「安倍昭恵さんや家族にはなんの恨みもない。非常に申し訳ないことをしたと思っています」と初めて遺族に謝罪した。また、裁判長に命を奪うことの葛藤を問われると「統一教会の中心人物に対して道徳感情を超えてしまい銃を作ったが、安倍元首相が殺害されないといけなかったことは間違いだった」っと述べた。裁判は今月18日に結審し来月21日に判決が言い渡される予定。
各地でクマの出没が相次いでいる。きのう午前6時半すぎ、長野・野沢温泉村で「家の付近の除雪作業中にクマに襲われた」と通報があった。男性(78歳)が除雪作業中にクマに襲われて搬送された。流血して倒れている男性を観光客が発見して通報したという。富山市では、きのう午前2時半ごろ新聞配達中の70代夫婦がクマに襲われて負傷した。男性に覆いかぶさっていたクマを住民が殴って追い払ったという。夫婦は命に別条なし。体長1mのクマは行方不明。
今月1日、東京ディズニーシーの「ホテル ミラコスタ」の宴会場に侵入し、会社の懇親会中の男性を刃物で脅した疑いで男が逮捕された。男は懇親会をしていた会社に不満があったとみられる。男は、この会社をトラブルで退職しており、犯行前には中国語で書かれた抗議文をばらまいていた。男は容疑を一部否認している。
1999年、名古屋市で主婦(当時32歳)が殺害された事件。容疑者は「被害者の夫に子育ての苦労を分からせたかった」と供述しているという。警察は被害者を殺害することで被害者の夫に子育てを1人で担わせようと考え被害者を襲った可能性もあるとみて捜査している。容疑者は黙秘している。被害者と面識がなかったとみられる容疑者は警戒されないよう乳酸菌飲料の訪問販売員を装い現場アパートを訪れたとみられる。
おもちゃとして約3000円で販売されていた銃に殺傷能力があるとして回収が呼びかけられている。中国から営利目的で輸入したとして中国国籍の男が拳銃営利目的輸入容疑で逮捕・創建された。銃は実際に実弾が発射できる構造で本物の拳銃同様、殺傷能力が確認された。全国の警察が回収を呼びかけている。
先月、大分市佐賀関で発生した大規模火災。発生から17日目となったきのう、「全体が鎮火した」と発表された。市は「半島側の住宅街は先月28日に鎮火した」と発表していたが、離島に熱源が確認されており全体の鎮火に至っていなかった。この火災で180棟以上が燃えて1人が死亡した。きのう午前7時時点で、避難所には56世帯79人が身を寄せている。
米穀安定供給確保支援機構は、コメの生産者や小売業者などを対象に毎月調査を実施している。11月の調査では向こう3カ月のコメ価格見通しが3カ月連続で前の月を下回った(前回比-7ポイント)。新米の流通が進み、価格が安くなるという観測が広がっている。
10年ぶりに日本人がノーベル賞をW受賞した。ノーベル化学賞を受賞した京都大学・北川進特別教授が授賞式が行われるスウェーデン・ストックホルムに到着した。北川特別教授は様々なイベントに出席する予定。授賞式は10日に行われる。
フジテレビ1Fから関東の天気予報を伝えた。
フィギュアスケート「グランプリファイナル」。男子シングル・ショートプログラムに北京五輪銀・鍵山優真が出場、3年ぶりに自己ベストを更新し108.77で首位。GPシリーズ第2戦で優勝した佐藤駿は2位。
フィギュアスケート「グランプリファイナル」。ペアショートに出場した昨季世界王者の木原龍一・三浦璃来ペアは首位。
「ITTF混合団体ワールドカップ」(中国・成都市)。卓球・混合団体は1試合3ゲーム制で最大5試合を行い8ゲーム先取で勝利となる。2ndステージ第2戦:日本8-3ドイツ。第1試合(混合ダブルス):松島/大藤2-1ドゥダ/ミッテルハム。第2試合(女子シングルス):張本美和3-0カウフマンなどで日本は無敗をキープ。2ndステージ第3戦:日本8-0スウェーデン。第1試合(混合ダブルス):戸上/早田3-0A.シェルベリ/C.シェルベリ。第2試合(女子シングルス):伊藤美誠3-0ベリアンド。第3試合(男子シングルス):松島輝空2-0ファルク。日本は無傷の6連勝。
「2025 スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞 年間大賞」が発表された。今季最もインパクトのある劇的サヨナラ打をファン投票で選出。セ・リーグはヤクルト・赤羽由紘(初受賞)、パ・リーグは日本ハム・郡司裕也(初受賞)。選ばれた郡司のプレーは、4月11日・西武vs日本ハム(12回ウラ)の代打サヨナラホームラン。
