- 出演者
- 三宅正治 軽部真一 生田竜聖 酒主義久 井上清華 志田音々 小山内鈴奈 林佑香 原田葵
佳子さまはペルーから帰国後最初の公務に臨まれた。昨日午後都内ホールに到着された。少年の主張全国大会に出席され中学生の発表を熱心に聴講された。
ブライトン対シェフィールドUの試合。三笘薫選手は公式戦10試合ぶりのベンチスタートとなった。1点リードの後半から途中出場すると、左サイドを駆け上がり、味方へパスを出す。その3分後には相手をかわし、自らシュートを放つ。その後ブライトンはレッドカードで退場者を出し数的不利に。さらにオウンゴールで同点に追いつかれる。それでも三笘選手はドリブルで攻め続ける。攻撃の起点となり存在感は示したがゴールとはならなかった。
アルメリア対ソシエダ。久保建英も後半から途中出場。久保選手のコーナーキックが相手選手のハンドを誘い、PKを獲得。味方が冷静に決めて勝ち越しに成功。後半アディショナルタイムのコーナーキックも味方が決め追加点。2得点に絡む活躍でチームの勝利に貢献した。
スタッドランス対パリSG。伊東純也は先発出場。1点を追う前半7分、ゴール前でボールを受け、同点ゴールを決めたと思いきやオフサイド判定でゴールは幻となった。前半22分にはフリーキックを直接狙うがキーパーに阻まれ得点とはならず。その後何度もゴールに迫るが決めきれず、3対0で敗れた。
サンズ対レイカーズ。渡邊雄太と八村塁は共に途中出場を果たすと渡邊雄太が3ポイントを決める。八村塁は相手選手2人に囲まれながらレイアップを決める。レイカーズが1点を追う場面では、八村が執念のプレーでボールを奪うと味方の得点につなげ、逆転に成功。レイカーズが122対119で勝利。
サンロッカーズ渋谷対横浜ビー・コルセアーズ。河村勇輝は第3クォーターにジャンプシュートを決めると第4クォーターには、3ポイントを決める。30得点には届かなかったが両チーム最多となる25得点をマーク。現在リーグトップの359得点をマークしている。
きょうのキラビトは北川和樹。ディジュリドゥというオーストラリアの原住民が用いる楽器とヒューマンビートボックスを併せて独特な世界観を生み出している。1000本ものディジュリドゥを自ら作り上げていて、さざえやタカアシガニなどを組み合わせたユニークな作品もある。現在はイセエビを組み合わせたディジュリドゥを作っているのだという。
上空の寒気の影響で、昨日は各地で今季1番の冷え込みとなった。北海道幌加内町では58cmの積雪を観測。住民は道路などの除雪作業に追われていた。東京都心も昨日朝は8℃まで冷え込み、最低気温が今季初の1桁となった。最高気温も11.7℃と12月中旬並みとなった。昨日は全国224地点で冬日となったという。今日も最低気温は昨日と同じか低い所が多く、最高気温も12月並みの所が多いとみられている。
一昨日、北海道小樽市で竜王戦・第4局が行われた。藤井聡太八冠が挑戦者の伊藤匠七段に勝利し、八冠達成後初のタイトル防衛に成功した。藤井八冠は今日内閣総理大臣顕彰式に出席するとのこと。
日米韓の防衛相会談が昨日テレビ電話形式で行われ、北朝鮮のミサイル情報を3カ国で即時に共有する仕組みが、運用開始への最終段階にあることを確認した。また会談では複数年にわたる3カ国の共同訓練計画を年末までに策定するべく、調整を加速させることで一致した。北朝鮮を巡っては3回目の軍事偵察衛星の打ち上げが取り沙汰されている。
佳子さまが昨日、ペルーから帰国後初の公務に臨み、「少年の主張全国大会」に出席された。先週金曜日に帰国された佳子さまは、一昨日ペルー公式訪問の報告のため、皇居の賢所を参拝された。「少年の主張全国大会」の終了後に佳子さまは、「人に手を差し伸べられる人はなかなかいないので、これからもがんばってください」などと声をかけられたという。
神木隆之介さんと山崎貴監督が、ロサンゼルスで開催された映画「ゴジラ-1.0」の北米プレミアに登場した。日本では既に観客動員数100万人を突破しており、北米では来月1日に公開とのこと。レッドカーペットでファンと交流した2人は、「盛り上がってくれて嬉しい」などと話した。また舞台挨拶で神木さんは、「ゴジラへの想いが崇拝レベルだと感じてナメてました」などと話した。
映画「正欲」の公開記念舞台挨拶が行われ、稲垣吾郎さん・新垣結衣さんらが登場した。稲垣さんは撮影を振り返り「ガッキーではない目の輝きが印象的だった」など話し、新垣さんは「出会いとクライマックスのシーンはお互いに全く違う顔を見せた」など話した。
DISH//自身初の主催フェス「皿祭 -sarafes-」を開催し、公私共に交流の深いOKAMOTO’Sや緑黄色社会らが出演した。
映画「法廷遊戯」の初日公開舞台挨拶が行われ、永瀬廉さん・杉咲花さん・北村匠海さんらが登場した。3人にインタビューを行いお互いの有罪だと思う行動について質問すると杉咲さんは「永瀬さんとの法廷でのシーンで永瀬さんが端でニヤニヤしていたのはやめて欲しいと思った」など話し、北村さんは「どのシーンでも自分の顔を見た杉咲さんが笑ってくる」など話した。
第66回グラミー賞のノミネートが発表され、最多9部門でアメリカのシンガーソングライターのシザがノミネートされた。最優秀アルバム賞にノミネートされた「SOS」は全米のR&Bチャートでトータル18週1位を記録し、史上最高記録を達成した。ビリー・アイリッシュも6部門でノミネートされ、最優秀アルバム賞を受賞すればグラミー史上初の4度目の同賞受賞となる。シンガーソングライターのオリヴィア・ロドリゴも6部門にノミネートされ、今回ノミネートされたアルバム「GUTS」は19歳の時に書いた成長する自分となりたい自分を描いた作品だという。グラミー賞は来年2月に発表される。この他男性アーティストでジョン・バティステが6部門でノミネートされるなどしている。
向井理が諸葛孔明を演じ話題のドラマ「パリピ孔明」。劇中、孔明がプロデュースする歌手を演じる上白石萌歌がEIKO名義で初のアルバムをリリースし、記念イベントが行われた。向井理がゲストで登場すると上白石萌歌は向井理について見慣れないなどとコメント。転生するなら向井理は未来に行ってみたいという。上白石萌歌は昭和の歌謡曲が好きなのでサブスクがない時代に行ってキラキラしている音楽シーンをリアルタイムで浴びたいとコメント。
明後日はうま撮を放送。