- 出演者
- 軽部真一 伊藤利尋 生田竜聖 井上清華 藤本万梨乃 林佑香 勝野健 原田葵 上垣皓太朗 高崎春 上川隆也 内田理央
オープニング。
今週は佐賀県のブランドいちご「いちごさん」をい153名様に抽選でプレゼント。応募の締切は来週の木曜まで、詳しくはめざましテレビHPまで。7時36分ごろ藤本万梨乃アナと生勝負。
米国のロサンゼルスの山火事でドジャースなどから支援が発表された。大谷翔平選手や山本由伸選手が所属するドジャースをはじめ八村塁選手所属のレイカーズなどロサンゼルスを拠点とする12のプロスポーツチームが総額12億6000万円以上の寄付を行う。一連の山火事ではこれまでに25人が死亡し1万2000棟以上の建物が被害に遭っている。
先月末、酒に酔った状態で自宅マンションの隣室に無断侵入し通報された俳優の吉沢亮さんが騒動後初めてコメントを発表し“自分を深く見つめなおします”などと謝罪した。また所属事務所は隣室の住人との示談が成立したことを報告した。
- キーワード
- 吉沢亮
上皇后美智子さまは去年12月に受けた大腿骨骨折の手術の経過観察のため昨日午前宮内庁病院を訪問された。術後の経過は順調で今月2日の新年一般参賀にはつえなしで出席された。側近によると毎日お住まいで歩行訓練を続けられているという。
ロッテからメジャーリーグへ移籍を目指す佐々木朗希投手。交渉期限が24日に迫る中、争奪戦に新たな情報が入った。複数の現地メディアは移籍の最終候補としてドジャース、パドレス、ブルージェイズの3球団に絞られたと伝えた。一方「USAトゥデー」のボブ・ナイチンゲール記者は“ドジャースとパドレスは今なお圧倒的な最有力候補である”と投稿している。契約可能機関はきょう午後11時から24日午前7時まで。ドジャースでは佐々木朗希投手の目撃情報はない。パドレスの本拠地で佐々木投手を捉えた動画がSNSで拡散された。現地メディアがブルージェイズの面談を訪れ投球練習を行ったと報じた。
柔道の阿部一二三選手と詩選手が都内で行われた学生を応援するプロジェクトのオープニングイベントに出席し学生時代のエピソードを話、受験を控える学生にたちにエールを送った。詩選手は、高校生のとき授業にでれなかったとき、一番前の席で授業を受けるようにしたとのこと。自分を信じて頑張ってほしいと阿部一二三選手は言った。阿部一二三選手は唯一無二の選手になりたいとのこと。阿部詩選手はもう一度世界一になるという。
プロ野球西武の高橋光成選手が自主トレーニングを公開した。場所は、西武の先輩でエンゼルスで菊池雄星選手がプロでデュースし去年11月オープンしたばかりの複合野球施設。投球フォームを改善したという高橋選手は「最高の1年にしたい」と話した。きのうは頭に特殊な器具をつけ、ぶれをなくすためのトレーニングを行った。
大相撲初場所は初場所3日目、横綱昇進のかかる大関の豊昇龍が小結の若隆景と対戦し、豊昇龍は3連勝。一方、綱とりがかかる琴櫻は翔猿に敗れ痛恨の2敗目。
去年、東京国際映画祭の3冠に輝いた映画「敵」で主人公を演じた俳優の長塚京三が吉田大八監督と共に日本外国特派員協会で会見を行った。フランス留学経験があり、デビューもフランス映画という長塚は1分間流暢にフランス語でスピーチした。東京国際映画祭で俳優引退を考えていたと話したことについて今の心境を聞かれると、まだまだ俳優を続ける思いを話した。
わずか780人しか見ることのできなかった中森明菜の超貴重ステージが初公開された。中森明菜ライブBlu−ray/DVD「FANCLUB LIVE ALDEA Bar at Tokyo 2024」が5月1日に発売される。
警視庁と吉本興業による特殊詐欺防止教室が行われ、広報大使を務める南海キャンディーズが内藤剛志さんらと登場した。漫才をもとに特殊詐欺の手口を学ぶ。警察官をかたる詐欺を題材にしてネタを披露した。紅しょうがはオレオレ詐欺を題材にしたネタを披露した。
番組打ち切りを回避するため有名俳優が忽然と姿を消した20年前の未解決事件に挑む「トリガーニュースの裏側」の映像が届いた。今日配信がスタートする。
- キーワード
- Disney+トリガー ニュースの裏側
いきものがかりが発売から19年を経てSNSを中心に再注目されている「コイスルオトメ」のスペシャルな弾き語りアレンジでパフォーマンスを行った。
勝野健が担当。
占いの結果発表。
中国・北京を訪問中の自民党・森山幹事長ら議員団は、きょう中国・李強首相と会談する。今回の訪中について報告。森山幹事長らは「日中与党交流協議」などで日本産水産物の輸入再開を求め、「この問題の解決が日中関係に刺さるトゲを抜き、真の意味での相互信頼につながる」と訴えた。さらに、東シナ海や南シナ海での中国の軍事活動の活発化への懸念を伝えた。中国側は、王毅外相、共産党のナンバー4の王滬寧常務委員ら政府要人が応じ、さらにきょうは、習近平国家主席に次ぐナンバー2の李強首相との会談で石破総理からの親書を渡す予定。同行筋が「日本重視の姿勢だ」というように好待遇を受けた形だが、一連の会談で懸案の解決には至っていない。道筋をつけた形の首脳会談で、具体的な懸案の早期解決が今後の課題となる。
米国・トランプ次期大統領が購入に意欲を示しているデンマーク自治領グリーンランドについて、自治政府・エーエデ首相は13日、島の中心都市ヌークで記者会見した。ロイター通信などによると、エーエデ首相はトランプ氏との対話を始める用意があるとし、防衛や資源開発における協力を進めたい考えを示した。一方で「グリーンランドは売り物ではない」とも強調。トランプ氏による「米国がグリーンランドを所有すべき」とする主張には応じない考えを示した。