- 出演者
- 軽部真一 生田竜聖 鈴木唯 井上清華 谷尻萌 林佑香 原田葵 上垣皓太朗 高崎春 浅倉美恩
ヒコロヒーが若者に向けて薬物の危険性を訴えた。警視庁は薬物体験者の声やヒコロヒーが薬物の危険性を伝えるメッセージが盛り込まれた動画を公開し「薬物乱用防止の意識を高めてほしい」と呼びかけた。
スノーボード男子ハーフパイプ日本代表選手がオリンピックを前にオンライン会見に臨んだ。W杯種目別3連覇・平野流佳は「今までで一番いい滑りをするというのを目標に、それが金メダルにつながればいい」、今季Wで杯種目別首位・戸塚優斗は「どんなルーティンでも組めることが自分の強み。その滑りが金メダルに届いたらいい」、五輪初出場・山田琉聖は「人とかぶらない独創的なルーティンが五輪の決勝でできたらいい」、北京五輪金・平野歩夢は「自分らしい滑りをお見せできるよう、今持てる力を出し切りたい」などとコメントした。
スピードスケート女子団体パシュート日本代表(高木美帆・佐藤綾乃・堀川桃香・野明花菜)が本番と同じ会場で練習を行った。今大会を集大成と位置づけている佐藤は「絶対に金メダルを取る。とにかく悔いのないように」などと語った。
アイスホッケー女子日本代表スマイルジャパンも練習を公開。日本時間あさっての初戦(vsフランス)に挑む。“点取り屋”五輪初出場・輪島夢叶は「毎試合しっかり得点に絡む」などと語った。
クロスカントリー日本代表選手も公式練習を行った。今回からルールが見直され前回まで男女で異なっていた距離が同じ、選手たちはコーチとコミュニケーションをとりながらコースの状態を確かめていた。
ミラノ観光スポット・ドゥオーモ広場の目の前に11月にオープンした大会公式グッズを扱う最大規模のショップ「メガストア」では、エンポリオ・アルマーニが手掛けた大会ウェアやピンバッジ・スノードムなど約700種類のグッズが揃う。なかでも大会マスコット「ティナ」のぬいぐるみは一時品切れになるほど人気。
フリースタイルスキーモーグル・堀島行真のカチウタは、NEO HERO「LIFE IS」。2022年・北京五輪では銅メダルを獲得。しかし去年3月大会で左膝の靭帯を損傷、約3カ月のリハビリ生活を経て練習を再開した。堀島は「全てが自分次第、そういった言葉はすごく競技生活を支えてくれた」などと話した。去年12月W杯開幕戦で優勝、ケガを乗り越え3度目の五輪へ。
さっぽろ雪まつりの大通会場から、全国の天気予報を伝えた。
先月16日と30日、停電により山手線や常磐線などが長時間運転見合わせとなり計約90万人に影響が出るなどトラブルが相次ぐJR東日本に対し、金子国交相はきのう公共交通機関としての自覚を持つよう改めて苦言を呈し、国交省は幹部を呼び出し安全安定輸送に務めるよう行政指導を行った。JR東日本ではおとといも八丁堀駅でのエスカレーターからの発煙により京葉線が運転見合わせとなった。
先月29日、沖縄・本部町で車に乗っていた男をパトカーが追跡。車を置いて走って逃げた男は4人がかりで警察官に取り押さえられた。警察は盗品と知りながら工具5点を売却し約10万円を得た疑いで40歳の作業員の男を逮捕した。
- キーワード
- 本部町(沖縄)
きのうの東京株式市場はアメリカ市場での主要3指数上昇の流れを引き継ぎ幅広い銘柄に買い注文が広がった。また外国為替市場で円安が進行したことも相場を押し上げ、日経平均株価は一時2100円超値上がりし、取引時間中の最高値を更新した。終値でも5万4720円66銭と史上最高値を更新。市場関係者は「一時的な反動はあるものの堅調な決算などを背景に高値圏で底堅く推移する」と分析している。
日本将棋連盟はきのう、2025年年間獲得賞金・対局料ベスト10を発表。藤井聡太六冠が史上最高額となる2億1361万円で4年連続1位となった。藤井六冠が2023年に獲得した1億8634万円を上回り史上初の2億円超え。
天皇皇后両陛下はきのう午後4時ごろ、皇居・御所でネパール・ポーデル大統領夫妻を出迎えられた。両陛下とポーデル大統領夫妻は初対面で、陛下は1987年のネパール訪問でのトレッキングなどの思い出などを振り返られたという。また自ら撮影した水くみに通う女性や子どもたちの写真を見せ「その時に水問題に関心を持ち取り組むようになったんです」と伝えられた。
BTSが来月21日に韓国・ソウルで復活記念ライブを開催することをHYBEが発表した。タイトルは「BTS THE COMEBACK LIVE|ARIRANG」。公演の前日にリリースするニューアルバム「ARIRANG」を初パフォーマンスする。ライブの模様は190以上の国・地域で生配信される。会場はソウルの中心地「光化門広場」で、アーティストが単独公演を行うのは初めて。所属事務所は「韓国を代表する空間で最初のステージを届けたいと考えた」と、光化門広場を復活の舞台に選んだ理由を明かした。
映画「教場 Requiem」のイベントが行われ、主演の木村拓哉と警察学校の訓練生を演じた11人が教場カラーのネイビーカーペットに登場した。警察学校を舞台に鬼教官・風間公親と様々な思いを抱いて入学した生徒たちの物語を描くシリーズ最終章。卒業式が舞台となる映画にちなみ、卒業式の思い出について聞いてみると、綱啓永は「高校の卒業式でボタンが全部なくなるってかっこいい。何個かは女の子が取ってくれた。全部男友達に渡してなくなったふうにした」、井桁弘恵は「好きな人に第二ボタンをもらった。捨てられなくてまだ実家にある気がする」、木村拓哉は「誰からも求められなかった」と語った。中江功監督も加わった完成披露イベントでは、木村から映画を約5時間鑑賞する観客にポップコーンを直接手渡し。
「バレンタインジャンボ宝くじ」の発売記念イベントにCMに出演している妻夫木聡と吉岡里帆が登場した。新CM川柳編にちなみ、お互いへの思いを川柳で披露した。2人はきょうだいを演じているということで、吉岡は「ありがとう 兄ちゃんがいる それだけで」、妻夫木は「お兄ちゃん 慕われ歓喜も チョコはなし」。2人に卒業式での思い出を聞くと、吉岡は「高校の卒業式の時、年下の女の子に『第二ボタン下さい』ってかわいく言われてときめいた」、妻夫木は「ボタンは全部なくなった」と語った。第二ボタンは心臓に一番近い場所にあることから、ハートを掴むなど由来は諸説あるという。
スキンケアブランドの新商品発表会が行われ、スペシャルメッセンジャーに就任したHey!Say!JUMP・山田涼介が登場した。山田の肌年齢を事前に測定。現在32歳だが、結果は24歳。山田に節分ということで「鬼は外」したいものを聞くと、「知念が一人で仕事に行くことを恥ずかしがるので、そろそろ自立してください」と語った。
去年、アジア、ヨーロッパ、北米など全12都市を巡るワールドツアーを行ったBE:FIRSTの様子を収録したドキュメンタリー映画があさって公開される。デビューから7人で活動してきたBE:FIRSTは去年1人脱退し現在は6人体制。映画では当時の心境や苦悩も描かれている。JUNONは「6人になってから曲数をやるライブはあまりやっていなくて、調整してこれから頑張ります」、SOTAは「やっと自分たちで動き出せるフェーズだと思うので、より深みや厚みが出るボーイバンドになれるかなと思う」と語った。BE:FIRST初のワールドツアー中、RYUHEIはロンドンでパスポートと携帯を忘れるなど何かとやらかしていたという。
2月のマンスリープレゼンター・倉悠貴があしたスタジオ生出演。
ヒュー・ジャックマンとケイト・ハドソンが初共演でW主演する映画「」の映像を初公開。ケイト・ハドソンはこの作品でアカデミー賞主演女優賞にノミネート。「あの頃ペニー・レインと」の助演以来25年ぶり。夢を追い続け、音楽と愛の力で立ち上がるミュージシャン夫婦の実話。4月17日公開。
