- 出演者
- 中垣正太郎
オープニング映像。
中国・北京を訪問中の経済同友会の新浪剛史代表幹事は今日、中国の韓正国家副主席と会談し、日本人の短期ビザ免除措置の再開や、反スパイ法の運用の透明化を念頭に日中交流拡大に向けた環境づくりを求めた。これに対し、韓正副主席からは「今後も交流を深めていかねばならない」との言及にとどまった。一方で、日本人学校の周辺で殺傷事件が相次ぎ、日本企業や在留邦人の間で不安が高まっていることについて、新浪氏は、「その後の対応に中国側も気を使っている」として会談では言及しなかった。
米国の大統領選挙は、日本時間の明日夜から全米各地で投票が始まる。激戦州を含め、大接戦が続いている。激戦州のペンシルベニア州で演説したトランプ氏は、支持者に自身に投票するように呼びかけた上で、みずからが敗れた2020年の大統領選挙には不正があったとし、政権の座を去るべきではなかったと主張した。一方、イスラエルを支援するバイデン政権の方針に反発するアラブ系米国人が多くいるミシガン州で演説したハリス氏は、「大統領として、パレスチナ自治区ガザでの戦闘を終わらせるために全力を尽くす」と強調した。激戦州7州の支持率はトランプ氏が、わずかにハリス氏をリードしているが、最終版でも大接戦の状況が続いている。
JAXA=宇宙航空研究開発機構は、先ほどH3ロケット4号機を打ち上げた。ロケットは防衛省の通信衛星「きらめき3号」を搭載していて、「きらめき3号」は気象の影響を受けにくく、有事や災害時に地上への迅速な情報共有が期待されている。当初先月20日に打ち上げられる予定だったが、4回延期されていた。
南海トラフ地震の発生を想定した防災訓練が和歌山県で行われた。訓練は埋没した車両からの救出や、ヘリコプターを使った救助など、陸海空が連携した大規模なものとなった。明日は「世界津波の日」で、訓練を通して災害に対する知識の普及を図りたいという。
JR東海は、リニア中央新幹線品川新駅の工事現場に初めて近隣住民を招き、見学会を開いた。工事中のリニア品川新駅は、東海道新幹線・品川駅の真下に現在地下13メートルまで掘り進められている。見学会には今日までの3日間で、近隣住民43人が参加した。頭上を東海道新幹線が走る現場を見学したり、タブレット端末を壁にかざすと、トンネルからリニアが現れ、時速500キロで走行するAR=拡張現実を体験した。品川新駅は、2026年3月までに地下55メートルまで掘削し、その後トンネルを掘り進める計画。
重要法案を話し合う中国の全国人民代表大会の委員会が今日から始まった。ロイター通信によると、経済支援策として、今後数年間で国債などでおよそ10兆元=日本円で210兆円に上る追加の財政出動が検討されるものとみられる。資金は地方政府が抱える多額の隠れ債務への対応や住宅在庫の買い取りなどに充てられる見通し。
経済情報を伝えた。
関東の気象情報を伝えた。
エンディング映像。