- 出演者
- 水原恵理
オープニング映像。
日本を訪問している米国のブリンケン国務長官は、石破総理大臣と総理官邸で会談した。会談後ブリンケン氏は、日本と米国は双方にとって重要な投資先だとの認識を示した。また、ブリンケン氏は、岩屋外務大臣と会談し、日本製鉄によるUSスチールの買収計画をめぐり、バイデン大統領が禁止命令を出したことについて意見を交わした。そのうえで、日本企業による対米投資を含む両国の経済関係の重要性を改めて確認したという。
経団連など3団体は今日、合同の新年祝賀会を開き、賃金が上昇する流れを定着させようと呼びかけた。経済同友会の新浪代表幹事は「インフレ下では物価上昇指数を上回る賃上げが不可欠で、そのためには中小企業の賃上げが鍵になる」とした。経団連の十倉会長は、去年やおととしに引き続き、ベースアップを重視するよう求めた。
ソニーとホンダが共同出資するソニーホンダモビリティは6日、開発中のEV=電気自動車「アフィーラ」の先行受注を米国で開始したと発表した。現地の7日から一般公開される世界最大のテクノロジー見本市「CES」の開幕を前に明らかにしたもの。「アフィーラ」は対話型AI=人工知能を搭載し、会話などを通じて運転手好みの音楽や映画を提案する。基本モデルがおよそ1400万円から。旗艦モデルがおよそ1600万円から。北米では2026年中旬から。日本では2026年内に旗艦モデルの納車を始めるとしている。
石破総理大臣は今日、自民党の仕事始めの会合で、今年の夏の参議院選挙や東京都議会議員選挙の勝利に向けて党内の結束を呼びかけた。石破総理は「国民の納得と共感が得られるように全力で努めていく」と意気込みを語った。一方、候補者選びなど選挙の実務を仕切る森山幹事長は記者会見で、参院選の勝敗ラインを「与党で過半数を死守することだ」と強調した。
自民党の森山幹事長と、公明党の西田幹事長は、今月13日から15日の日程で中国の北京を訪問し、中国共産党との「日中与党交流協議会」を開催すると明らかにした。協議会の開催は7年ぶりで、核ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応のほか、日本産水産物の輸入再開などについても意見が交わされる見通し。
関東の気象情報を伝えた。
エンディング映像。