- 出演者
- -
オープニング映像。
ファッショニスタが集う世界最古のショッピングモール「ヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリア」を訪れた2人。トリノの紋章に描かれた雄牛の願掛けで川口は「健康」を目黒は「番組の成功」を祈った。
ファッショナブを求めた川口はVOGUE ITALIA編集部を訪れ、編集長のフランチェスカ・ラガッツイ氏と対談。ラガッツイ氏60~70年代というファッションショーが席巻し、VOGUE ITALIAはメイドインイタリーを注目させることでイタリアがオシャレな印象を位置づけたと語る。
- キーワード
- VOGUE ITALIA
目黒連は人気ファッションジャーナリストのファビオ・アタナシオと対談。目黒はアタナシオ氏からテーブルマナーを学んだ。イタリア人をファッショナブルたらしめているのは見た目ではなく所作や心持からにじみ出るものかもしれない。
ミラノ中央駅を訪れた2人は次の目的地へと移動する。
- キーワード
- ミラノ中央駅
首都ローマを訪れた川口はコロッセオやトレヴィの泉を見学した後、川口はトリュフ専門店「Tartufi & Friends」で「カルボナーラ」を食した。
フィレンツェを訪れた目黒は老舗革工房「ペローニ・フィレンチェ」を訪れ、実用性を兼ね備えた縫い目のないコインケースの製造現場を見学した。
古代ローマ帝国時代のものを収集しアクセサリーを生み出す工房「Massimo Maria Melis」を訪れた川口はアクセサリーの製造現場を見学、コンスタンティヌス1世が印されたブレスレットを作った。
目黒蓮は「リヴェラーノ & リヴェラーノ」オーナー・アントニオ・リヴェラーノ氏を訪れた。「リヴェラーノ & リヴェラーノ」では作業を細分化して職人たちは1つの工程に終始する。リヴェラーノ氏は仕立ては芸術、芸術家であるからには研鑽を積まねばならないなどと語った。
- キーワード
- リヴェラーノ & リヴェラーノ
ミラノのミシュラン一つ星の「アアルト」を訪れた川口はシェフ・岩井武士氏が作る「梅干しと海老オイルで繋いだスパゲティ」を食した。
犠牲を厭わず信念を貫き新たな「美」を生み出してきたイタリア。美が生活を豊かにするという信念は古代ローマに生まれ今日まで継承されてきた。その流れは途絶えさせなかったのは「家族」という絆が伝統を絶やさないように家族が継承してきた。目黒は職人を通じて自分の色を出すこと、演技だったり歌だったりダンスだったり「目黒連」だったから良かったねって言われることをしてきたいなどと語った。
目黒はトスカーナ料理店を提供する「アンティコ・リストロ・ディ・カンビ」で熟成肉のTボーンステーキ「ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ」を食した。
TVerで配信中。
- キーワード
- TVer
満天 青空レストランの番組宣伝。