- 出演者
- -
西鉄バスジャック事件の攻防の舞台裏を追跡。
2000年5月3日、九州自動車道を走行中の高速バスのバスジャックが発生。乗客乗員22人が乗車しており事件発生から約1時間後にバスから脱出した乗客の通報で事件が発覚。すでに車内では乗客1人が刺されていた。
西鉄バスジャック事件発生から約3時間、山口県内で1人の乗客が脱出。これに逆上した少年は新たに68歳の女性に刃を向けた。広島県警は当時バスジャック事件の経験も特殊班もなかった。少年が持っていたのは全長44cmの牛刀。警察は食料品などを差し入れ代わりに負傷者の解放を求めた。事件発生から約5時間、最初に切りつけられた女性1人が開放された。この時、広島県警は突入作戦を計画していたが奥屋PAでの突入作戦は断念。事件発生から約6時間、2人の負傷者が解放されたが68歳の女性は死亡が確認された。
午前0時41分、差し入れと引き換えに少年は新たに女性1人を解放。その後は交渉は膠着状態に陥る。
新しいカギ2時間SP、特別編集版「鬼滅の刃」遊郭決戦編の番組宣伝。
突入部隊が救出に向けて動き出したが少年が捜査員の動きに気付きまたしても突入作戦を断念。その後少年は瀬戸PAへのバスの移動を要求。事件発生から約15時間、小谷SAでは別の場所で訓練をしていた突入部隊も待機していたため35人の突入部隊と支援の捜査員約200人が一斉に動き出した。
新しいカギの番組宣伝。
午前5時3分、日本で始めて閃光弾を使っての突入作戦が行われた。少年は確保され事件発生から約16時間、バスジャック事件は解決した。この事件を機に全国のバスには非常通報ボタンが設置されたほか少年法も改正された。広島県警は特集な事件に対処する特集事件捜査隊HRTを発足。犯人の少年は事件から5年後に医療少年院から社会に復帰した。
- キーワード
- 広島県警察西条警察署西鉄バスジャック事件
新しいカギの番組宣伝。
鬼滅の刃 第二夜 特別編集版 遊郭決戦編の番組宣伝。