- 出演者
- 梅津弥英子 木村拓也 宮司愛海 立石修 勝野健 川原浩揮 青井実
オープニング映像が流れた。
大谷選手は5試合連続となる盗塁に成功し、その数は54になった。さらに55回目の盗塁となりイチローさんが持つシーズン最多記録にあと1つと迫った。そして最終回に53号のホームランでチームのサヨナラ勝ちとなった。また列島各地で大谷フィーバーとなっており、長崎県の鬼木棚田まつりではかかしの中にいるという。
立憲民主党の代表選挙は投開票が行われ、野田元総理大臣が新たな代表に選ばれた。代表選は野田氏、枝野前代表、泉代表、吉田衆院議員の最後の訴えのあとに国会議員らの投票が行われた。野田氏と枝野氏の決選投票となり、野田氏が枝野氏を破り立憲の新代表に選ばれることとなった。
野田元総理の当選が決まったばかりの会場から最新情報。野田氏は政権交代への決意を強調したという。立憲幹部は野党の総理候補として即戦力と安定感を求められたのではないかと話している。次の総理が就任後すぐに衆議院の解散選挙に踏み切るという見方が出る中、総理を経験し安定感のある野田氏が最適と判断されたものとみられる。幹事長候補には小川前政調会長、枝野前代表、辻本代表代行が取り沙汰されていて慎重に判断するものとみられている。野田氏を指示した小沢一郎議員を選挙対策を担当する要職の声があり、吉田議員は広報本部長などで起用すべきなどの声があがっているという。
立憲新代表は野田佳彦氏となったが、予想通りの結果であり安定感を重視したのではないかと話した。自民党総裁選にも多少は影響があるとみられ、安定感があり保守政策で自民党の政策ともかなり重複する野田氏が相手となると対抗するのには若さがいいのか、安定感がいいのか、より強い保守を訴えたほうがいいのかなど微妙に影響が出てくるものと思われる。議員の投票にも影響がみられ、対抗馬として立ったときに対抗できるのかという論戦の力や政策力がより求められてくるのではないかという。
吉沢亮さんが主演する映画の特別上映会が開かれた。主演をつとめる映画「ぼくが生きてる、ふたつの世界」は耳の聞こえない両親の元で育ったきこえる息子が周囲からの特別視に葛藤を抱えながらも、向き合い成長する姿が描かれる。耳の聞こえない両親はろう者の俳優が演じている。手話言語の国際デーに合わせ岡山県で上映会が開催され、母親役の忍足亜希子が参加した。特別上映会はスクリーンの横で手話通訳者がせりふ・情景を伝え、映画を一緒に楽しめるようになっている。フジテレビを含む全国各地でブルーにライトアップされる。
俳優の神尾楓珠の歌声を人気アーティストが大絶賛した。主演のドラマ「最寄りのユートピア」の制作発表会見が行われ、今回はギター弾き語りに挑戦していた。flumpoolの山村隆太は感情をわしづかみにされた気持ちと絶賛し、歌声を披露した。
パドレス4−2Wソックス。パドレス・ダルビッシュ有が通算2000奪三振を達成。降板時には2003に更新。ダルビッシュ有投球内容一覧。勝敗つかず。
カブス5−0ナショナルズ。カブス・今永昇太投球内容一覧。15勝3敗。
新メーター「400-100」?
ダルビッシュ有が日本人初のメジャー通算2000奪三振を達成。今永昇太は7階無失点15勝目。あと1勝でダルビッシュ有は日米通算203勝(史上最多タイ・黒田博樹と並ぶ)、今永は16勝でメジャー1年目日本人選手最多勝利に並ぶ。続いて大谷翔平の4試合合計の成績を一覧にした。大谷はきょうでシーズン128得点。イチローの日本人最多得点記録127を更新。日本人シーズン最多盗塁まであと1個となった。HR両リーグトップまであと2本。53本、55盗塁、.304でこのままいけばトリプルスリー達成となる。あと9塁打で400塁打、あと6長打で100長打である。
フランス・スタッド ランス1−1パリSG。スタッド ランス・中村敬斗、伊東純也が先発出場。伊東のクロスを中村が押し込み2試合連続の今季2点目。スタッド ランスが3連覇中の王者と引き分けとなった。続いてイングランド・ブライトン2−2ノッティンガムフォレスト。ブライトン・三笘薫がフル出場した。
東名高速・厚木IC付近の様子。東名高速の上りでは、綾瀬スマートIC付近を先頭に19キロの渋滞になっている。各地の高速道路でもいずれも上りで渋滞が発生している。関越では川越IC付近を先頭に53キロ、中央道では小仏トンネルを先頭に22キロの渋滞になっている。
今日のあさ、最低気温が20.3℃まで下がった。日中も30℃に行かなくなった。島根県飯南町の赤来高原観光りんご園では収穫の時期を迎え、家族連れで賑わっている。今年はリンゴの糖度が増しているという。広島市の縮景園ではススキが見頃を迎えている。今朝の広島市中区の最低気温は22℃で、今シーズン最低気温となった。山形市の河川敷では芋煮会が行われた。北海道上川町黒岳の紅葉が進み、山肌が染まってきている。北海道ではきのう今季初めて0℃を下回り、先週末には初冠雪があった。東京の今後について、猛暑日にはならなくなったが、平年より5℃ほど高い日が何回も出ている。
気象情報を伝えた。勝野健キャスターは[Alexandros]「ワタリドリ」を演奏し、“ワタリドリ”は秋の季語だと紹介した。
上川外相は国連総会に出席するため、ニューヨークへ出発した。現地では中国の王毅外相と会談し、日本人学校の男児刺殺事件などについて協議する予定。上川外相は中国にある日本人学校の警備を強化するための緊急予算として、外務省内で使える4300万円をあてることを明らかにした。王毅外相との会談では、原発の処理水の海洋放出をめぐる日本産水産物の輸入規制撤廃についても求める予定。
米国・トランプ前大統領は22日のインタビューの中で、今回の選挙で民主党のハリス副大統領に敗れた場合、4年後に再び出馬をするかを問われ「しない。今回が最後になるだろう」と述べた。一方、トランプ氏の支持を表明しているロバート・ケネディ・ジュニア氏や実業家のイーロン・マスク氏らを閣僚に起用するかについては「私は誰とも取引していない。時期尚早だ」と述べた。
米国・ニューヨークで行われている国連総会に出席する予定のウクライナ・ゼレンスキー大統領は米国に到着してすぐ、ペンシルベニア州のスクラントン陸軍砲弾製造工場を訪れた。この工場は、ウクライナ軍が使用している155ミリ砲弾が生産され、ウクライナはこれまでに300万発以上の提供を受けているという。ゼレンスキー大統領は訪米中、ニューヨークで開かれている国連総会の未来サミットや一般討論で演説をするほか、首都ワシントンでは、バイデン大統領とハリス副大統領とも会談する予定。
野田佳彦元首相が立憲民主党の新代表に選ばれた。立憲民主党の新代表に選出・野田佳彦のコメント「今日からノーサイドです。挙党態勢で政権をとりに行きましょう」。午後1時から行われた代表選。4人の候補者は6分の持ち時間でスピーチを行った。1番手の野田元首相は自らを朝顔に例えてスピーチ。投票1回目は過半数を下回り、野田元首相と枝野前代表が上位2人の決選投票に残った。野田元首相はスピーチ2回目では“親ガチャ”を引き合いに、“国ガチャ”に当たったと言える国をつくろうではないかなどとスピーチした。決選投票の結果、野田元首相が232ポイント、枝野前代表が180ポイントを獲得し、野田氏が新代表に選出された。代表選終了後、野田新代表は、目指す枠組みについて、それぞれの野党と誠意ある対話を続けていきたい、野党の議席を最大化し、自公を過半数割れに追い込むなどとした。
千葉・いすみ市で今日、大原はだか祭りが行われた。1万人以上が集まる年に一度の大イベント。海岸から多くの観客が見つめる中、みこしが一斉に担ぎ込まれ、荒波へ向かう「汐ふみ」が始まった。