2025年7月27日放送 1:28 - 1:58 TBS

カバン持ちさせて下さい!
カバン持ちさせてください★新作フラッペ

出演者
那須晃行(なすなかにし) 中西茂樹(なすなかにし) 
(オープニング)
今夜はこの夏(要)チェック! ひんやり商品

今回、ひんやり商品で話題の注目企業へ。美味&便利なひんやり商品とは。

オープニング

オープニング映像。

コンビニのひんやりフラッペ
カバンのチェック

ファミリーマート、「ファミマカフェ」担当責任者の高見沢祐介さん。そのカバンの中身をチェック。コーヒーの濃度を測る「濃度計」、いつでも試食ができるよう割り箸など。

キーワード
アメリカンドッグファミチキファミチキ(レッド)ファミマカフェ総合ファミリーマート今治タオル松竹芸能芝浦(東京)
美味しくて涼しくなる! コンビニのひんやりフラッペ

ファミリーマートで6月から導入されている新型コーヒーマシン。新たに濃さを選べるようになった。注目は「ロイヤルミルクティーフラッペ」。紅茶クッキー入り。

キーワード
2025年日本国際博覧会アフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペファミリーマート
バズる!ちょい足しを探せ

ファミリーマートの「ロイヤルミルクティーフラッペ」について、SNSでバズりそうな「ちょい足しアレンジ」を考える。那須の提案はファミマで販売のトマトジュースを合わせること。中西案はファミマで販売の「醤油あられ」を砕いて入れること。好評だったのは那須案。担当者のイチオシはフルーツヨーグルト。

キーワード
お米の風味豊かな醤油あられアフタヌーンティー ロイヤルミルクティーフラッペファミリーマートファミリーマート ムスブ田町店
秋葉原のアイディア家電メーカー
年間100の新商品を生む秘密

電気を流すと冷たくなる特殊プレートを盛り込んだカバン「クーリュック」、リュックに取り付けるだけで脇の下を冷やしてくれる「ワキひえ~る」を開発したサンコー社へ。秋葉原発のアイデア家電メーカーで、これまでには乗れる扇風機「のれせん」、折りたたみ式ハンズフリー日傘など開発。毎週2~3の新商品を発売。試作品は社内の3Dプリンターですぐに複製されるなどスピード感ある開発が取り入れられている

キーワード
のれせん2サンコーペルチェで冷却リュッククーラー「クーリュック2」ワキひえ~る秋葉原(東京)超コンパクト収納 折りたたみ式ハンズフリー日傘
新型ハンディファンの名前を考えて

サンコーが新発売するハンディファンの商品名を考える。特徴は、持ち手に電気で冷たくなるプレートを搭載していること。2人は「持ち手冷えまCOOL」「風をおCOOL 持ち手COOL」など提案。

キーワード
サンコー
コンビニのひんやりフラッペ
新作商品のキャッチコピー作り

ファミリーマートで7月22日新発売の「コラボフラッペ」。それぞれクランキーチョコ、ブラックサンダーとコラボしたもの。そのキャッチコピーを社員と共に考える。那須はクランキーを、中西はブラックサンダーを担当。

キーワード
クランキークランキーフラッペファミリーマートブラックサンダーブラックサンダーチョコレートフラッペ

ファミリーマートで7月22日新発売の「コラボフラッペ」。それぞれクランキーチョコ、ブラックサンダーとコラボしたもの。そのキャッチコピーを社員と共に考える。那須はクランキーについて「食べたら音が鳴るよ パフパフ!」と、中西はブラックサンダーについて「貫禄のイナズマ」と提案。

キーワード
クランキークランキーフラッペファミリーマートブラックサンダーブラックサンダーチョコレートフラッペ
担当者オススメの意外マッチング! ?×アイスモカブレンド

ファミマで人気の「アイスモカブレンド」と相性抜群の意外な定番商品とは何か、クイズ形式で出題。ヒントは「アイスモカブレンドは酸味もある」「似たような味覚はマッチングしやすい」など。

キーワード
アイスモカブレンドファミリーマート

ファミマで人気の「アイスモカブレンド」と相性抜群の意外な定番商品とは何か、クイズ形式で出題。正解は「梅おむすび」。それぞれの酸味がマッチするという。

キーワード
アイスモカブレンドファミリーマート
(エンディング)
本日の教訓

ここまでに紹介した内容を中西が総括。「ファミリーマートさん 次は私の番だ。」とし、フラッペがファミチキに続く人気商品になることをイラストで表現。

キーワード
ファミチキファミリーマート
配信情報

番組はTVerで配信。

キーワード
TVer

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.