- 出演者
- 松下奈緒
オープニング映像。
人気大型スーパー「トライアル」。全国に318店舗を展開。魅力は安さ。割安のプライベートブランドも充実。その秘密は独自に開発した買い物カート。レジ機能がついており、専用のプリペイドカードに現金をチャージしておけば支払いも自動。この人件費削減が安さに。
物価高が続く日本。賃上げが進む一方、物価変動を考慮した実質賃金は過去最長の26か月連続マイナス。そんな中、福岡に本社を置くスーパーマーケット「トライアル」では24期連続増収。今回、これまでとは異なり都市部に出店。売り場面積は従来比30分の1。こうした新業態「トライアルゴー」は全国30店で実証実験中。安くても質は妥協しないよう、手軽な新商品を開発。レンジで温めるだけで美味しいプルコギになるものや、500円以下の焼き菓子など。
トライアルのシステム開発拠点「MUSUBU AI」。NECと共同で新型レジを開発。顔認証だけで決済が完了するセルフレジで、認証も高速。新店「福岡別府3丁目店」でも導入。都市型の新業態店舗で、コンビニと違うのは品揃えの多さと安さ。開店当日は多くの客で繁盛。群馬にも関東1号店をオープン。
全国に159店舗を展開する久世福商店。こだわりの和食などで人気の高級店だが、物価高に伴う値上げが続き客離れを起こし、その後値下げを実施。駅直結のスペースに新店を計画。売り場面積は従来比3分の1程度。
番組はTVerで配信。
- キーワード
- TVer
物価高で逆境にさらされる高級店「久世福商店」。起死回生の一手として都市型小型店を計画。新たに若者を取り込んでいくため、全国のメーカーを回って新商品を開発。製造の過程で出る廃棄肉を活用したものや、かつおだしを飲み物化したものなど。開店当日、多くの客で繁盛。
久世福商店が初めて挑んだ都市型小型店舗「町田マルイ店」。オープン初日、若者など取り込んで多くの客で賑わった一方、利益は目標に届かず。安価な商品が多かったこと、予想以上に「ついで買い」が少なかったことなど要因。
- キーワード
- 久世福商店 町田マルイ店町田市(東京)
久世福商店が初めて挑んだ都市型小型店舗「町田マルイ店」。オープンから2週間、売り上げが伸び悩み苦戦。客単価を伸ばすための施策を講じているんだそう。
- キーワード
- 久世福商店 町田マルイ店町田市(東京)
次回の「ガイアの夜明け」の番組宣伝。
「ガイアの夜明け あの主人公はいま…」はテレ東BIZで配信。
「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。「浸水被害 抑えるには」など。