- 出演者
- 野上慎平 平野早矢香 坪井直樹 依田司 林修 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子
夏のアートアクアリウム2024 華映え金魚祭が特別展示として行われている。金魚が泳ぐ幻想的な水槽が特徴となっているが、出演した佐々木希は金魚の思い出について、祭りですくった金魚が成長していく様子に癒やされていたと振り返った。
バブ 暑い夏こそ逆にフロPRイベントになかやまきんに君、東京都市大学人間科学部・早坂信哉教授が登場した。入浴について研究する早坂教授から夏場には薄着や冷たいものを飲むことで隠れ冷えが増えると学んだきんに君は「パワーでスベッってヤーでスベってトークでスベる時があるがお笑い隠れ冷えですか?」と質問し「隠れ冷えの可能性がある」との指摘にショックを受けていた。
霜降り明星の粗品さん、あのさんがギターショップFenderFlagshipTokyoの開業1周年イベントに登場した。2人は愛用のギターであのちゃんのちゅ、多様性。を初セッションした。3日連続で一緒の仕事だったといい1日目の仕事終わりで始発で帰ったあのさんの後ろの席に粗品さんがいてマネージャーと驚いていたなどと話した。
W杯アジア最終予選組み合わせ抽選会が行われ元日本代表の岡崎慎司さんが抽選を担当した。日本はグループCでオーストラリアとは5大会連続、サウジアラビアとは3大会連続で同じ組となった。各組1、2位が出場権を獲得し3、4位はプレーオフとなる。アジア出場枠は最大9で試合は9月から開催となる。
ジャイアンツ戦にカブス・鈴木誠也が指名打者でスタメン出場した。この試合がメジャーデビューのバードソングと対戦しフルカウントからの8球目で13試合ぶりの9号HRを放った。試合は4-3敗れている。
ドジャース対ホワイトソックスに大谷翔平選手がスタメン出場した。先発の5勝のフェディー相手にフルカウントからの6球目で2試合連続先頭打者本塁打の25号HRで球団新記録の10試合連続打点となった。6月だけで11本塁打となり試合は4-0でドジャース勝利となっている。
英国での公式日程を終えた天皇陛下が同行記者団の問いかけに「今回の訪問が友好親善に貢献することを願っている」などと述べた。天皇陛下は王立キュー植物園を訪れた後同行記者団の問いかけに応じ「温かく迎えて頂き本当に嬉しく思っています」と何度も繰り返し、皇后さまと共に留学経験のある英国に一緒に来ることができたことについて、「本当に幸せなことだと思っています」とした。これに先立ち、天皇陛下はウィンザー城を訪れ、両陛下を国賓として招待し、2年前に亡くなったエリザベス女王の墓に花を手向けたということ。
天皇皇后両陛下は28日、ともに留学したオックスフォードを訪問する。天皇陛下と留学生活を送った日本銀行審議委員・高田創さんが思い出を語った。陛下と出会ったパブでは様々な話題を交わし名前を覚えていてくれたことやお気遣いぶりに感激したといい「2人での訪問が今回実現できるというのはお二方とも楽しみにしておられるんじゃないかと思う」などと話した。
秋の米国大統領選挙で再戦を目指すバイデン氏と返り咲きを狙うトランプ氏による1回目のテレビ討論会が日本時間の午前10時から始まる。バイデン大統領は側近らと討論会対策を集中的に行い、トランプ氏は専門家らと対策を練っている。民主主義、大統領としての資質など激しい舌戦が予想される。両者の応酬に注目が集まっている。ジョージア州アトランタの映像。
イランでは28日、大統領選挙が実施される。欧米との関係改善を望む声が相次ぐ一方、テヘランの有力者は「制裁が続く中でも中国との関係が深まり、イランは孤立していない」と主張している。テヘラン市議会・チャムロン議長は、「制裁で経済に混乱が生じているのは事実だ」としつつも、中国との密接な関係を強調した。中国は電気自動車などでイランへの投資拡大を続けている。28日の大統領選挙では、欧米との対決姿勢を示す保守強硬派が有力とされる一方、改革派候補も支持を伸ばしている。チャムロン議長のコメント「イランは孤立を免れただけでなく(中国など主導の)BRICSや上海協力機構に加盟した。中国は素晴らしい成長を遂げていて、イランは技術面で恩恵を受けるだろう」。
auじぶん銀行は、住宅ローン参入後初めて変動型住宅ローンの最優遇金利を引き上げる。(日本経済新聞)
ソフトバンクグループは、医療データをAIで解析するサービスを発表。遺伝子情報からガンの治療法を提案する。(日本経済新聞)
現在の時刻が流れた後オープニング映像と出演者の挨拶。
河野太郎デジタル大臣は、おととい夜に所属する派閥のトップ・麻生副総裁と会食し、9月の自民党総裁選に立候補する意欲を伝えていたことがわかっている。しかし、岸田内閣の閣僚のまま、岸田総理が再選を目指す総裁選に出馬となれば異例のこと。麻生氏が出馬を認めるかは見通せない。前回の総裁選では”河野支持”の一本化を見送っていた麻生派。派閥内からは慎重論が噴出している。
きのう夜、河野大臣の動きについて問われた自民党・石破元幹事長「河野大臣麻生副総裁に何をおっしゃったか聞いていないので論評できない」とコメント。朝日新聞によると石破氏は総裁選に立候補する意向を固め、近く菅前総理や二階元幹事長と接触して連携体制の構築を急ぐ方針だという。多くの派閥が解散を決めたことで党内の多数派作りは難しくなっていて、総裁選は大混戦となる可能性がある。
「デゴイチ」の愛称で親しまれる蒸気機関車D51の撮影会が先週JR東日本の車両工場・大宮総合車両センターで開かれた。参加料金は3万円と高額な理由は吹き込み作業という検査の時にしか行われない特別な様子の撮影が組み込まれていることから、20人限定で販売すると即完売となった。こうしたイベントの背景にはコロナ禍を経て、本業の鉄道収入が落ち込んでいるという事情がある。そこで今まで、見過ごされてきた検査の様子などを特別なイベントに仕立てることで鉄道ファンの新たな需要を掘り起こし収益アップにつなげようという狙い。吹き込み作業は5秒ほどで終わることから黙々と撮影を行う様子が見られ、満足する様子が見られた。あすも試運転の運転室に乗り込むイベントが行われ、こちらも参加費用が13万円ながら完売している。
ドジャースの大谷翔平はホワイトソックス戦で2試合連続となる先頭打者ホームランを放ち、早くも25号となっている。
バレーボールネーションズリーグ男子準々決勝が行われカナダと対戦。高橋藍が負傷でリザーブとなる中、この日は石川祐希がブロックなど守備でも活躍するなどし、3-0で勝利している。
MLBドラフトリーグに参加している佐々木麟太郎はリーグ最多タイとなる第3号ホームランを放った。ホームランを放った日は花巻東の先輩である大谷翔平と同じ日なのだという。