- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 武隈光希 三山賀子 舩橋沙貴
オープニング映像のあとに出演者らが挨拶をした。
富士山の積雪、これまで史上最も遅い記録を更新中で今まで10月26日だったが、山梨県側の観測所からは曇りのため見えず、初冠雪の発表はきのう持ち越しとなった。
米国大統領選挙で勝利した共和党・トランプ氏は「この先、米国は黄金時代を迎えることになるだろう」と述べた。アメリカ大統領選挙と同時に行われた上院選でも共和党が過半数を奪還。下院でも過半数を維持すればトリプルレッドとなる。
占いを伝えた。
- キーワード
- エミール・シェラザード
トランプ氏の勝利で世界情勢が一変する可能性があるなか、ウクライナ、イスラエル、中国、ロシアはどう動くのか。手放しで喜んだのはパレスチナ自治区ガザやレバノンでの戦争を続けているイスラエル。トランプ氏は前回の任期でそれまでの政策を転換して極端な親イスラエル政策を実行しただけにイスラエル側は歓迎ムード。トランプタワーの前にはイスラエル国旗を掲げて喜ぶ人々が集結。一方で、イスラエルから攻撃を受けているレバノン市民の思いは複雑。警戒を強めている国もある。ディール(取引)を好むトランプ氏は今回の選挙戦でも対中関税の引き上げを主張。通商協議に持ち込むものとみられている。日経平均株価は前の日より1000円以上値上がりし3万9000円台を回復して取引を終えている。2016年には安倍総理が就任前のトランプ氏といち早く会談し関係を築いたが、石破総理はどのような戦略を描くのか。国際会議に出席するために来週、外遊に旅立つ予定の石破総理。帰り道に米国に立ち寄り面会することも模索している。ウクライナのゼレンスキー大統領は支援の継続を要請。ロシアのペスコフ大統領府報道官は「アメリカとの関係は最低の状態。どうなるかは次の大統領次第。」などと反応している。
東京新聞「トランプ氏返り咲きで経済安保・日本打撃も」を紹介。トランプ政権では経済面でアメリカ第一主義が復活。自動車を巡っては米大手ビッグスリーが中国に遅れを取るEVを敵視。民主党政権のEV購入補助金を廃止する構え。政権交代によって2032年時点で6~7割を占めると想定された新車市場のEVシェアは2割ほど下振れするとの試算。専門家は北米の生産、販売計画の修正を求められるなどと見通している。また大統領に就任すればNATOなどで同盟関係にある国に更なる負担を迫る方針で、日本にも米軍駐留経費の負担増を持ち出す懸念がある。(東京新聞)
基礎控除の引き上げなどを巡り自民党で税制改正の議論が始まった。年収の壁を巡っては国民民主党が所得税の課税対象となる金額を103万円から178万円に引き上げるよう求めていて、今週中に自民党と国民民主党の両党の協議がスタートする。自民党の税制調査会では他にも防衛増税の開始時期や扶養控除の見直しなども議論される。衆議院選挙後、初めて行われたきのうの幹部会合では宮沢洋一税調会長の続投や森山裕幹事長も顧問として参加することが決まった。自民党は公明党とも協議し来月中に税制改正大綱を取りまとめる考え。
川崎重工がHANEDA INNOVATION CITY(東京・大田区)に新たなソーシャルイノベーション共創拠点「CO−CREATION PARK−KAWARUBA」をオープンした。コンセプトはさまざまな人が出会い新たな価値を生み出すこと。カフェ、会議室、LAB空間が設置され、ロボットや水素などをテーマに実証が進められるという。
今夜7時からは朝メシまで。×林修の今知りたいでしょ!合体2時間スペシャルを放送する。パン屋や体に良い朝飯を放送する。
- キーワード
- 長野県
『』の番組宣伝。
第2オープニングが流れ、斎藤ちはるらが挨拶した。
愛知・豊橋市の豊橋鉄道でおでんが楽しめるイベント電車「おでんしゃ」が運行。完全予約制で、今月の予約は満席となっている。今年からノンアルコール便が運行される。
経団連の十倉雅和会長はトランプ氏の勝利について「過去の実績や今後の経済政策が支持された結果。」等と述べた。また、日本商工会議所の小林健会頭は「調和のとれた政策運営を期待したい。」等と要望した。
茨城・牛久市にある根っこファームから依田司による中継。依田司は「きょうは立冬。うしく河童大根を紹介する。歯ざわりが柔らかく味が染みやすく、鍋物等にピッタリの大根だ。」等とコメントした。
JR東日本は人手不足や社員の働く意識の変化に対応するため、車掌が乗務しないワンマン運転を来年から拡大させていくことを明らかにした。ワンマン運転は常磐線(各停)綾瀬〜取手間と、南武線川崎〜立川間。再来年春からは横浜・根岸線八王子〜大船間で実施予定。2030年ごろまでには山手線、京浜東北・根岸線、中央・総武線、埼京・川越線でも実施する予定。
交通情報を伝えた。
ヤンキースとのワールドシリーズ第2戦でドジャース・大谷翔平は盗塁を試み左肩を負傷した。この時の診断は「亜脱臼」。ドジャースは「大谷翔平は関節唇損傷を修復手術受け成功した」と発表。来年2月のキャンプには間に合う見込み。3月のカブスとの開幕シリーズは二刀流復活が期待される。
プレミア12連覇で連覇を目指す侍ジャパンが宮崎合宿を打ち上げた。プレミア初出場となる清宮幸太郎は「世界一に向けてこれから突き進んでいく」と意気込みを語った。オーストラリア戦に向けて井端弘和監督は「イメージしていたよりよかった、よい形で13日を迎えたい」とコメント。清宮選手は以前代表に選ばれたこともあったが、けがで辞退しており、プロとして日の丸を背負うのは今回が初。あさってからチェコとの強化試合を2試合行い、13日にオーストラリア戦を迎える。