- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 林修 鈴木彩加 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 荒井理咲子 今井春花 三山賀子
西武対日本ハムの試合。3回に日本ハムの野村佑希が第2打席で1号3ランで勝ち越し。第3打席では2打席連続のHR。球団63年ぶりの開幕3連勝。
巨人対ヤクルトの試合。去年DeNAを戦力外となり巨人に移籍した石川達也。ヤクルト打線を2回までパーフェクトに抑える。その裏には、満塁のチャンスで石川達也がプロ初ヒットで巨人が先生。待望のプロ初勝利。
来年のミラノ・コルティナオリンピックの出場枠をかけたフィギュアスケート世界選手権。男子フリーで、鍵山優真は銅メダルを獲得。初出場の佐藤駿も6位と奮闘。日本勢は、男女シングル共に3人ずつ五輪への出場が可能になった。
ドジャース対タイガースの試合。本拠地で初めて先発したドジャース佐々木朗希。立ち上がりから安定感をかき、2回途中2失点で降板。
ドジャース対タイガースの試合。大谷翔平は同点の5回に申告敬遠で出塁すると、味方のヒットで一気にホームに帰り勝ち越しに成功。その後も得点を重ねたドジャースが快勝。開幕5連勝。
日本時間午前3時頃からの試合でオリオールズ・菅野智之投手がメジャーデビューを果たした。右手のけいれんにより4回2失点で緊急降板となった。
山下智久さんがディオールのポップアップイベントに登場した。山下さんはこの春挑戦したいことについて「AIを使いこなせる男になりたい」となどと話した。また山下さんは今サウナに夢中だという。
浅野忠信さんが5年ぶりに主演を務めた映画「レイブンズ」の舞台挨拶に登場した。今作は写真家・深瀬昌久の激動の半生を、被写体だった最愛の妻・洋子との複雑な関係とともに描く物語。浅野さんは海外進出について「かつてアメリカのエージェントに『アメリカではまだ誰も知られていない』と言われて日本で頑張ってきた。コロナ禍で諦めそうになったが、そこに『SHOGUN』のオファーが来ていけるかもしれないと思った」などと話した。
5月にデビュー1周年を迎える「Aぇ!group」が横浜アリーナでライブを行った。今回のライブはメンバーの末澤誠也さんが演出・構成・衣装を担当。歌やダンスの他、バンド編成の楽曲では磨き上げたテクニックで1万5000人を盛り上げた。
森山直太朗さんが自身のドキュメンタリー映画の舞台挨拶に登場した。今作は20周年記念ツアーの映像作品を元に、ツアー中に癌で亡くなった父親への思いや家族への愛が描かれている。イベントでは父親の思いを代弁するように作った主題歌「新世界」をギターの弾き語りで披露した。映画は現在公開中。
「THE ALFEE」の高見沢俊彦さんが日本中に残された海にまつわる民話を語り継ぐプロジェクトのイベントに登場した。高見沢さんは1980年代に北海道の民話を元にした曲を作ったことがあるという。ただ高見沢さんは「メロディーを一切覚えていない」などと話した。
テレビ朝日の三山賀子アナは、警視庁・青梅署の一日交通安全大使を務めた。去年から厳罰化された自転車のながら運転などについて、ルールを守るよう注意を呼びかけた。青梅署管内では、高齢者が関わることしの事故の割合が都内で最も多いという。6日からの春の全国交通安全運動で警察庁はながら運転の根絶のほかにも、自転車利用時のヘルメット着用などを呼びかけている。
女子ゴルフツアー・アクサレディスで、プロ15年目の工藤遥加が初優勝。父親で、元プロ野球選手の工藤公康さん、兄で俳優の工藤阿須加さんらが祝福。(日刊スポーツ)
将棋の藤井聡太七冠が詰将棋解答選手チャンピオン戦に、6年ぶりの出場で6度目の優勝。歴代最多記録に並んだ。(日刊スポーツ)
発がん性が疑われるPFASの摂取量上限の決定会議で、専門家が最重要とした文献を食品安全委員会が大量に不採用としていた。(東京新聞)
オープニング映像。
気象情報。きょうの関東は、“花冷え。夜は雨降り出すところも”
「ワイド!スクランブル サタデー」の番組宣伝。
大谷翔平が今シーズン初盗塁を記録。怪我をしないように左手をつかない走塁を練習していたが、まだ慣れていないのか去年と同じく左手をついていた。ドジャース7−3タイガース。ドジャースは開幕5連勝。