- 出演者
- 石井亮次 松本明子 高橋真麻 奥平邦彦 石塚元章 清原博 古舘伊知郎 沢朋宏 佐藤楠大 小川実桜
オープニング映像。
神奈川・松田町のLIVE映像では河津桜、菜の花、富士山がきれいに映った。きょうは各地で気温が上がり、4月並の気温となっている。日ごとや一日の中での寒暖差に注意が必要になってくる。週末は20度まで上がるが来週はまた寒さが戻って来る予想。
東京・文京区の湯島天満宮にはたくさんの参拝客が訪れている。湯島天満宮には学問の神様が祀られているため、たくさんの合格祈願の絵馬がつるされている。湯島天神梅まつりは3月8日まで開催。境内には約300本の梅が咲いている。御朱印を紹介。
気象予報士・防災士・沢朋宏が降水量90日間合計について解説。東京の今シーズンの降水量合計は33.0ミリ。観測開始から150年で最も雨の少ない冬になる見込み。冬の降水量平年値、過去少なかった年を紹介。今年は各地で山林火災が発生。1月17日に広島・江田島市の海上自衛隊長浜射撃場の敷地内で発生した山火事、1月18日に山梨・笛吹市と甲府市にまたがる大蔵経寺山で山頂の北側からの出火、2月13日に茨城・常総市で発生した大規模火災、2月19日に岩手・大船渡市三陸町の山林で発生した山火事を紹介。東京では14日連続で乾燥注意報が発表されている。乾燥注意報が出ている地域を紹介。
気象予報士・防災士・沢朋宏が3か月予報(平均気温)、夏の天候(平均気温、降水量)、夏(6〜8月)の平均気温、東京の予想最高気温について解説。
気象予報士・防災士・沢朋宏が週間予報について解説。
移住希望ランキング:1位・群馬県、2位・静岡県、3位・栃木県、4位・長野県、5位・福岡県、6位・北海道、7位・宮城県、8位・山梨県、9位・福島県、10位・山口県、11位・広島県、12位・和歌山県、13位・千葉県、14位・東京都、15位・富山県、16位・兵庫県、17位・神奈川県、18位・鹿児島県、19位・熊本県、20位・岐阜県。群馬県が注目されるワケを移住促進担当・金谷さんに聞いた。魅力1「東京から近い」。高崎駅から東京駅まで新幹線で50分前後で、高速道路も充実している。移住は転職や人間関係の変化などハードルが高まるが、群馬は東京へのアクセスが良く、通勤が可能。移住者を対象に通勤支援をしている市町村もある。みなかみ町では新幹線の通勤、通学代として毎月最大3万円を3年間補助。
群馬県が注目されるワケを移住促進担当・金谷さんに聞いた。魅力3「物価が安い」。医療費は高校生まで無料。物価水準は全国3位。特に住居費が安く、東京圏の半分以下のイメージ。魅力2「自然災害が比較的少ない」。過去の震度4以上の地震発生回数が関東で一番少ない。魅力4「自然が豊か」。子育て世代には「桐生が丘公園」や「るなぱあく」などお得に遊べる施設があり、セカンドライフの方には登山やハイキングのできる山や草津温泉など多くの温泉があり充実した環境で過ごせる。魅力5「移住への充実した支援体制」。転勤や進学を除く県内への移住者は4年連続で増加。2023年度は過去最多の1479人。移住セミナーや相談会の回数は2024年は過去最多の計111回を実施。移住コーディネーターが17の市町村に41人いて、移住者の求める暮らしが実現できるようサポートしている。
移住が増えている理由は新型コロナの影響で、働き方や価値観が変わった。特に30代〜40代は自分を見つめなおして、全く新しい仕事に就職し、地方に移住して起業する人が増えた。他にも「テレワーク環境の普及により勤務しながら地方に移住」「伸び伸びと子育てをするために移住」「アクティブな50代がセカンドライフのため移住」という理由がある。立教大学客員教授・古舘伊知郎のスタジオコメント。
- キーワード
- SARSコロナウイルス2
気象予報士・防災士・沢朋宏が週間予報について解説。
兵庫県の斎藤元彦知事が内部告発された問題で、非公開の情報や真偽不明の文書をNHK党の立花孝志氏に提供した日本維新の会の兵庫県議2人について、党が処分を決めた。きょう処分内容が発表される。兵庫県議・岸口実県議と増山誠県議は斎藤知事への告発問題を調べる百条委員会の元メンバーだったが、今月辞職に追い込まれた。増山誠県議は去年10月、知事選挙への影響を考慮して非公開で行われた片山安孝元副知事への証人尋問を録音し、知事選告示日に立花氏にデータを提供。提供されたデータには告発を行った元県民局長の私的な情報について片山元副知事が発言する場面が含まれ、立花氏によってSNS上で公開、拡散された。増山県議は百条委員会のルール違反を陳謝し、維新に離党届を提出した。
ドジャースキャンプ13日目のきのう。大谷翔平は変化球を入念に確認。きょう、4度目のブルペンで調整した。一方、ホワイトソックスとの実戦形式の練習に登板した佐々木朗希はいきなりホームランを打たれるが、打者10人に対し2安打。日本で行われる開幕戦の登板が予定されている山本由伸はきのう、ブルペンで調整。
大谷翔平は10歳のファンの誕生日に、ボールを投げた。「お~いお茶」大谷翔平ボトルが3月3日から数量限定で販売。コンビニや量販店で購入するとオリジナルクリアファイルがもらえう。「anan」表紙に日本ハム5選手が掲載。プロ野球は3月28日に開幕。