- 出演者
- 倉科カナ SHELLY 神尾楓珠
本田姉妹が登場しコメダ珈琲店に行くと伝えた。本田望結、本田紗良姉妹は今回がサスティな初登場。2人はフィギュアスケーターとしても活躍している。コメダ珈琲店は名古屋発で新店がオープンするたびに大行列となっている。全国各地で続々と店鋪を増やし今年7月には1000店鋪を達成した。シロノワールやカツパンはSNSでも話題になっている。今回はコメダ珈琲店の新たな取り組みを調査する。
オープニング映像が流れた。
本田姉妹はKOMEDA is □ 東銀座店にやって来た。シロノワールは年間約850万個販売している看板メニュー。まず2人はシロノワールを試食したがなにか違和感がある模様。KOMEDA is □は100%植物由来のメニューだけを提供している新業態の喫茶店とのこと。コンセプトは「お肉を休む日を、つくろう」だという。プラントベースシロノワールは動物性食材は使わずシロノワールを再現したとのこと。畜産における環境負荷を減らした地球に優しいメニューとなっている。KOMEDA is □の人気ベスト3を紹介した。3位は喫茶店のナポリタン。ハムは100%植物由来の大豆ミートで再現されている。2位はたまごサンドとポテトとサラダが付いたプラントベースミックスサンドイッチプレート。サンドイッチにはキュウリやハム、スクランブルエッグが入ってボリューム満点。スクランブルエッグは豆乳を使って植物由来にしているとのこと。ハムも大豆ミートで再現している。1位発表の前に店内のサスティなポイントを紹介した。店内には工場で荷物を運ぶパレットを使用したりと廃棄予定の古材を内装に有効活用している。照明や床のタイルには廃棄予定だったガラス片や廃材を再利用している。通常のコメダ珈琲店でも全ての店鋪でテーブルやイスを修繕しながら長年使用している。KOMEDA is □人気メニュー1位は限定メニューのべっぴんバーガー。味はmisoチーズなど4種類あり、パティは全て大豆ミートを使用している。2人は一番人気のアボ照りバーガーをいただいた。紗来さんは「ステーキみたい」とコメントした。2人は食後の珈琲タイムに。地球温暖化の影響でコーヒー豆の生産が危機になっているという。KOMEDA is □ではコーヒーかすを店内の壁に再利用している。さらにコーヒーかすを植物の堆肥に利用したり、コーヒーかすで染めたグッズを販売している。コーヒーかすの再利用率は98%だという。また金銭&技術的な支援で農家さんを支えている。
スタジオにコメダ珈琲店の人気目メニューのコメチキとKOMEDA is □の豆腐フリット3種ソースを用意した。コメチキは一口サイズで食べやすい骨なしチキンになっている。倉科さんは「いくらでも食べれそう」とコメントした。倉科さんは豆腐フリットを八丁味噌パウダーに付けて食べ「奥深い味になる」などとコメントした。SHELLYさんはネギ塩をつけて食べ、「めっちゃ美味しい」などとコメントした。タルタルソースは豆腐から作られているという。
東京丸の内では「Jリーグ×気候」というクイズラリーを開催。また、クイズラリー以外にも親子で環境問題を考えるワークショップも開催。先月、Jリーグのタイトルパートナーである明治安田生命から発表された明治安田ヴィレッジ丸の内。地元の人が元気になる空間をコンセプトに美術館やJリーグのオフィスなどが移転した本社ビルとその周辺街区を活用し、Jリーグと協働したイベントや物産展、健活イベントを開催するなど、丸の内を訪れた人に健康と元気を届けるプロジェクト。問題として「Jリーグが試合会場で集めてリサイクルしてるものはどれ?」が出題された。1は食べ物、2は小さな家電、3は服やユニフォーム。
問題として「Jリーグが試合会場で集めてリサイクルしてるものはどれ?」が出題された。1は食べ物、2は小さな家電、3は服やユニフォーム。正解は1、2、3の全部。今後も様々なイベントが予定されており、イベントの予約は明治安田生命HPブランドサイトから。
土曜プレミアムの番組宣伝。
芸能人が本気で考えた!ドッキリGPの番組宣伝。