- 出演者
- 柳澤秀夫 高島彩 桝田沙也香
オープニング映像と挨拶。今回は仁科アナが出演すると伝えた。
大雨の要因となった高い海水温。列島各地に異例の暖かさももたらしている。今月1日に長野県内で最も早くゲレンデ開きをした軽井沢プリンスホテルスキー場。オープンに向けて先月から8基の造雪機を24時間フル稼働。暖かさの影響で去年よりも作業を早めざるを得なかった。ヨーロッパの気象機関は7日、「ことしの世界の平均気温が観測史上最も暑かった去年を上回る見通し」と発表。CNNなどによるとフランスのスキー場では温暖化や雪不足を原因として閉鎖が相次いでいる。
山梨県富士河口湖町、「コンビニ富士山」として一躍有名になった場所。目隠しのため設置されていた幕が撤去され、再び多くの外国人観光客が訪れていた。今週富士山では130年の観測史上最も遅い初冠雪を記録。山梨県の人気紅葉スポット、富士河口湖紅葉まつり。まだ紅葉していないものも多く、見ごろが例年より1週間から10日ずれている。モミジの木が川と遊歩道を覆うようになっている「もみじ回廊」。きょうは緑や黄色のトンネル。京都・嵐山でも葉っぱは緑色。見ごろはまだ先だが既に観光客で大混雑。車の目の前を横切ったり、道路に広がって歩く観光客の姿があった。食べ歩きで出たとみられるごみが放置されている場所も。最低気温7.8℃となり今季最低となった東京都心。週は東京で23℃、熊本で26℃など西日本を中心に再び夏日となる場所も出てくる予報。
令和の怪物が海を渡りメジャーへ。ロッテは佐々木朗希について、ポスティングシステムを利用したメジャーリーグへの移籍を容認したことを明らかにし、「今後申請に向けた手続きを開始する」と発表。佐々木のコメント「入団してからこれまで継続的に将来的なMLB挑戦について耳を傾けていただき、今回正式にポスティングを許可していただいた球団には感謝しかない」。佐々木は岩手県陸前高田市出身。大船渡高校時代にストレートの最速が160kmを超える右腕として注目され、2020年にドラフト1位でロッテに入団。おととしには史上最年少で完全試合を達成。去年はWBC優勝メンバーに名を連ねる。レギュラーシーズンでは大谷翔平が日本ハム時代に記録した日本選手最速に並ぶ165km/hをマーク。今シーズンは10勝。松本尚樹球団本部長のコメント「入団当初より本人から米国でプレーしたいという夢を聞いていた。5年間の総合的な判断として彼の思いを尊重することにした」。米国メディアも速報で伝えた。ドジャースネーション「ドジャースは彼を獲得する有力候補とされている」
ジャーナリスト・石原行雄氏に聞いた闇バイト誘導の手口。求人情報の多くはXなどSNSに投稿されている。どんな仕事をするのかはっきりと明示されていない。「詳細はDMで」と書かれ、テレグラムやシグナルなど連絡用アプリに誘導。
「いざ黄金時代へ」、米国大統領選での勝利後初めてとなるトランプ氏のSNSへの投稿。ラテン系の男性は前回多くがバイデン氏に投票していたが今回はトランプ氏が支持を集めた(CNN出口調査から)。期待されているトランプ氏の経済政策。柱は減税と輸入品への関税引き上げ。「サタデーステーション」が取材したサミュエルさんは経営する理髪店への影響を気にかけていた。日本で影響が懸念されるのが米国への輸出も多い自動車産業。愛知県内で緩まないネジの開発を行う従業員5人の零細企業。9割が自動車用。アートスクリュー社長・松林興、日本総合研究所研究員・栂野裕貴が「減税するだけであれば米国に進出する企業は恩恵を受ける可能性もある。対中国関税を60%まで上げてかつ世界全体に10〜20%の関税をかけるなら日本企業にかなり痛手になる」とコメント。注目される次期トランプ政権の政策。実業家で世界一の大富豪でもあるイーロンマスク氏。トランプ氏に180億円以上寄付。トランプ氏勝利後1日だけで資産を約4兆円増やした(米国メディア)。マスク氏はトランプ氏がウクライナ・ゼレンスキー大統領と電話会談した際にも同席したと報じられ、自らが率いるスペースXの衛星インターネットサービス「スターリンク」の提供を通してウクライナ支援を続ける考えを示した。一方でトランプ氏は電気自動車への補助金廃止を表明しているがマスク氏は電気自動車大手、テスラの経営者として補助金の恩恵を受けてきた。
電気自動車の補助金廃止を掲げるトランプ氏に電気自動車メーカーのトップでもあるイーロンマスク氏が接近した理由とは。マスク氏が重要視しているのはさまざまな事業分野での規制緩和とみられる。マスク氏は自動運転タクシー「サイバーキャブ」をお披露目したばかり。自動運転車の規制は州ごとに異なるためマスク氏は煩わしさを嘆いていた。トランプ氏に対し「スペースXの社員を国防長官クラスの重要ポストに起用するよう要求した」(ニューヨークタイムズ)との現地報道もあり、人事がどうなるか世界が注目している。日本総合研究所研究員・栂野裕貴が「EVの補助金がなくなればテスラ以外の新興メーカーへの逆風になると考えて賛同している可能性がある。生成AIや宇宙、ロケット分野などに関する規制をトランプ氏が緩和してくれると見込んで支持に動いたと考えられる」とコメント。
トランプ氏による政権移行へ向けた動きが加速。スタジオで柳澤秀夫が解説。元米国通商代表・ライトハイザー氏はトランプ前政権で貿易交渉にあたった。元駐日大使・ハガティ氏は国務長官、前政権でCIA長官と国務長官を務めたポンペオ氏は国防長官か。トランプ政権が正式に発足するのは来年1月20日。
水曜日、ドジャースは大谷翔平が左肩の手術を受けたことを明かした。先月のワールドシリーズ第2戦、盗塁を試みた際に左肩を負傷。球団によると関節唇断裂を修復する関節鏡手術に無事成功、来年2月のキャンプには間に合う見通し。大谷の2024年は記録にも記憶にも残る歴史的な1年だった。前人未到の50本塁打50盗塁、50−50を達成。始まりは韓国での開幕シリーズ。空港にはスーパースターをひと目見ようと多くのファンが殺到。大谷の後ろには妻・真美子さんの姿も。試合前から大谷フィーバーを巻き起こす。開幕戦:パドレスvsドジャースの第2打席、ダルビッシュ有からドジャース初ヒット、初盗塁。今シーズン大谷は59盗塁に成功。HRは開幕から8試合、40打席打てていなかった。このとき大谷が抱えていたのは元通訳の違法賭博を巡る問題。大谷を支えたのは新たにチームメートとなった仲間の存在。
ドジャース・大谷翔平。シーズン開幕と同時に球界を騒がせたスキャンダル、元通訳の違法賭博問題。大谷を支えたのはチームメートの存在。ジョーケリーとキケヘルナンデスが大谷を心配、会見に駆けつけていた。「大谷を支える」、チームの思いは一致。グラウンドに立てばファンから熱い声援が。開幕からHRがないまま迎えた41打席目、ついにそのときが。
自己ワーストとなる開幕から8試合、40打席HRが出ていなかったドジャース・大谷翔平。待ちに待った一発が出たのは4月4日、ジャイアンツ戦での第4打席。球界を揺るがすスキャンダルのさなか、振り払うかのような一発。自己最多となる54本のHR。ファンや家族、チームメートに支えられて大谷は今シーズンの偉業を成し遂げた。大谷翔平が「自分の中ではかなり長い間打っていないなという感覚だった」などコメント。
NBA:グリズリーズ128−104ウィザーズ。グリズリーズ・河村勇輝がNBA挑戦後初となるスリーポイント。
大相撲史上最速で大関に昇進した大の里。関脇で臨んだ9月場所では千秋楽を待たず14日目で2度目の幕内最高優勝。場所後に昭和以降では最速、初土俵から所要9場所で大関に昇進。給料は月給約250万円に。海外への飛行機での移動はファーストクラス、新幹線はグリーン車。両国国技館に場所入りする際には自家用車で地下駐車場に乗り入れることができる。十一月場所はあす初日。
高騰が続くガソリン価格。週明けから始まる特別国会で存在感を高めている国民民主党。求めているのがトリガー条項の凍結解除。実現すれば1Lあたり25.1円のガソリン税が軽減されガソリン価格の引き下げにつながる。和歌山県御坊市の運送会社・紀勢運輸。トリガー条項凍結解除の動きに大きな期待を寄せている。JA紀州(日高川町)で積み込んでいたのは和歌山みかん。大型トラックで東京の大田市場に届ける。和歌山を出発、高速道路を経由して約9時間かけて東京へ。往復すると軽油400Lを消費するため1回の輸送で燃料代は5万6000円かかる。東日本大震災以降復興財源を確保するために凍結されているトリガー条項。国民民主党は解除を求めていて、きのうから自民党、公明党との政策協議が始まった。きょう都内では現金価格が1L=165円。
全国の天気予報を伝えた。
エンディングの挨拶。
THE世代感の番組宣伝。