- 出演者
- 中根舞美 名良橋晃 森崎浩司
オープニング映像。
隣県同士の熱い戦いの中国ダービー。サンフレッチェ広島・大迫敬介は昨季全38試合フル出場、リーグ最少失点に貢献した。手の大きさは脅威の26cm。大迫は「負けたくない気持ちが他の試合よりもある」、ファジアーノ岡山の副キャプテン・田部井涼は「去年初めて中国ダービーを経験できてチームとしても個人としても自信になった」、森崎と名良橋へ「ファジらしさを思い切り出せるようにやっていきたい」、大迫は「僕たちも勝つように頑張るので森崎さんも負けないで頑張ってください!」などと述べた。
- キーワード
- サンフレッチェ広島ファジアーノ岡山FC
解説はサンフレッチェ広島アンバサダー・森崎浩司、元日本代表・名良橋晃。今夜の「MATCH OF THE J」は、明治安田J1百年構想リーグ第2節、ファジアーノ岡山vsサンフレッチェ広島の中国ダービー。広島について森崎は「昨シーズンはホームで敗れた相手。今シーズンは必ず勝ちたい」、キーマンについて「川辺駿。ゲームをこんとろーるしたいという選手。しっかりとボランチで後ろと前を繋げられる選手」、岡山について名良橋は「得点力不足を補うため攻撃面でチャレンジしている段階」、キーマンについて「こちらもボランチ、小倉幸成。ファジアーノをこれから引っ張っていく選手になると思う」などとコメントした。
明治安田J1百年構想リーグ、サンフレッチェ広島vsファジアーノ岡山の試合を紹介する。広島・鈴木章斗が先制かと思われたが判定はオフサイド。岡山・江坂任が先制ゴールを決める。岡山・小倉が攻守で存在感を発揮する。広島・ジャーメインのゴールについて名良橋は「やられた。鈴木章斗選手が良かった」、「ダービーの雰囲気がバチバチ感をつくってる」、小倉がイエローカード2枚で退場になったことについて「若さが裏目に出たがまだまだこれから」、後半32分の広島・中野のシュートがオフサイドになったことについて森崎は「これはゴールにしてくださいよ」などとコメントした。サンフレッチェ広島1-1ファジアーノ岡山でPK戦になり広島が勝利。
きょうの試合のキーワードについて森崎は「新たな広島のスタイル」、「サイドからの攻撃が広島の武器であったが、中央から崩すゴールは素晴らしかった」、名良橋は「ファジアーノ絶賛進化中」、「今シーズンは攻撃面で自分たちで繋ぐチャレンジをしていく中でボールも人もよく動く」などとコメントした。中国ダービー3戦目となるきょうは広島がPKで勝利している。
ヴィッセル神戸vsV・ファーレン長崎。神戸・酒井高徳のダイレクトボレーに名良橋は「高徳様々ですね」などとコメントした。佐々木大樹の追加点もあり公式戦三連勝を飾った。ヴィッセル神戸2-0V・ファーレン長崎。
清水エスパルスvs京都サンガF.C.。清水は京都のオウンゴールで先制。後半AT12分で京都・ラファエルが同点弾でPK戦へと持ち込む。京都は守護神の太田岳志が2本のPKを止め今季初勝利。
FC町田ゼルビア・エリキが今シーズン3点目。名良橋は「クロスも素晴らしい。飛び込んでますね、お見事」などとコメントした。水戸・仙波大志が同点。森崎は「ナイスゴール」などとコメントした。水戸・鳥海が移籍後初ゴールで逆転。町田はキャプテンの昌子が叩き込んで追いついた。PK戦では町田・谷晃生が2本のPKを止め開幕連勝。
浦和・渡邊凌磨が均衡を破る。後半アディショナルタイムでFC東京は山田楓喜が同点弾。PK戦でFC東京が5本全部を決めて2試合連続でPK戦での勝利となった。
鹿島・セアラのゴールについて名良橋は「打点高い。ストライカーらしい」などとコメントした。鹿島アントラーズ1-0横浜F・マリノス。
湘南ベルマーレvsSC相模原。湘南・石井久継が先制。後半にプロ初の1試合2ゴール。名良橋は「やればできる子」などとコメントした。後半アディショナルタイムには松本大弥がゴール。湘南は今シーズン初勝利。湘南ベルマーレ4-0SC相模原。
仙台は靴のサイズが31cmの宮崎鴻のシュートが決まった。横浜FC0-1ベガルタ仙台。
試合前にロッカーを必ず掃除する八戸・佐藤碧のゴールで八戸が勝利。ザスパ群馬0-1ヴァンラーレ八戸。
札幌・家泉が先制。大宮・オリオラのゴールで同点。札幌・スパチョークのゴールで勝ち越すが、大宮・山本の2試合連続ゴールで同点。後半アディショナルタイムで大宮・カプリーニが逆転。RB大宮アルディージャ3-2北海道コンサドーレ札幌。
今シーズンから監督に就任した藤枝・槙野智章。藤枝・菊井のフリーキックで先制。さらに菊井がPKを決めて2点目。槙野監督の初勝利となった。藤枝MYFC2-0松本山雅FC。森崎は「おめでとうございます、槙野」とコメントした。
甲府・内藤が先制。さらに2ゴール目となるヘディングを決めた。ヴァンフォーレ甲府2-0AC長野パルセイロ。
バレンタインデーが誕生日の奈良・森田がシュート。奈良クラブ1-0FC今治。
約2カ月間のウィンターブレイクを終えWEリーグが再開。東京ベレーザ・塩越柚歩がゴールを決めた。森崎は「落ち着いている」などとコメントした。日テレ・東京ベレーザ2-0マイナビ仙台。
EL埼玉・植村祥子の初ゴールなどで快勝。ちふれASエルフェン埼玉4-0AC長野。
