- 出演者
- 岡田准一 西村和彦 大塚ひかり ファーストサマーウイカ
(オープニング)
書き尽くせぬ思い「源氏物語」作者 紫式部
オープニング
オープニング映像。
書き尽くせぬ思い「源氏物語」作者 紫式部
紫式部 なぜ物語を書いた?
源氏物語の作者である紫式部は本名が不明で、973年頃に生まれたとされている。紫式部の父親は、藤原為時。紫式部は24歳のときに、父とともに越前国に移住した。紫式部は藤原宣孝と結婚したが、29歳のときに夫を亡くした。
スタジオトーク
源氏物語の作者・紫式部についてトーク。ファーストサマーウイカは、大河ドラマ「光る君へ」で清少納言を演じている。枕草子に、紫式部の夫・藤原宣孝に関する記述がある。
紫式部 なぜ藤原道長の娘に仕えた?
源氏物語の登場人物は400人以上で、60種類以上の文献を参考にしている。紫式部は、藤原道長の娘である彰子に仕えていた。彰子は、一条天皇の妻。
スタジオトーク
紫式部が、なぜ藤原道長の娘の彰子に仕えたかについてトーク。ファーストサマーウイカが、定子と清少納言の存在が紫式部の宮中入りに影響したのではないかと語った。
なぜ源氏物語は大人気に?
源氏物語が大人気となった理由を解説。源氏物語の主人公である光源氏は、藤原道長がモデルだという説がある。源氏物語は、宮中のスキャンダルを書いている。1008年に彰子が皇子を出産した。
スタジオトーク
なぜ源氏物語が大人気になったかについてトーク。ファーストサマーウイカが、スキャンダルなどのゴシップ要素が多くの人々を引き付けたからではないかと語った。源氏物語に登場する源典侍は、紫式部の兄嫁がモデルと言われている。
藤原道長の全盛期
一人娘・賢子の成長
源氏物語 1000年の軌跡
スタジオトーク
- 過去の放送
-
2024年7月21日(1:27)