- 出演者
- 城島茂(TOKIO) 松岡昌宏 国分太一
オープニング映像。
2022年11月、スタッフが海で風船を発見。拾ってみるとメッセージカードが付いていてひまわりの種が付いていた。12月、そのことを城島らに報告。付いていたメッセージカードには小学校名や住所などが書かれていた。この風船は福岡・与原にある与原小学校の3年生が空に飛ばしたものだった。城島ら与原小学校とリモート通話し大切に育てることを伝えた。2023年6月、城島とリチャードは松岡が指定した場所に種を植えることにした。周りは石だらけだったので、花壇を作る作業を開始。花壇が完成し種を植え、島わりと名付けた。7月、ひまわりを確認すると、6粒中、5粒が芽を出していたが、葉っぱが虫に食われていた。
ひまわりを確認すると、6粒中、5粒が芽を出していたが、葉っぱが虫に食われていた。定点カメラを見てみると、虫食いの原因はフナムシだということが分かった。城島は2年前に拾った、漂流物コレクションの1つ、らっきょうの酢漬けを100倍に薄めフナムシ対策として葉っぱにふりかけた。8月、松岡らがひまわりを確認すると無事、花が咲いていた。看板も作り「島わり」が完成した。島わりが貴重な種を残してくれるはずだったが9月、種を見てみると中に実が入っていなかった。
9月、種を見てみると皮の中に種が入っていなかった。猛暑のため花粉が死滅し受粉できずに未熟な種になった可能性があるという。城島らは5000粒の中から成熟した種だけを選別する作業を行った。風選をするため、巨大うちわを作り選別。約5000粒のうち成熟した種は83粒見つかった。太一は福岡・与原にある与原小学校を訪れ、サプライズで子どもたちに特別授業を行った。
太一は福岡・与原にある与原小学校を訪れ、サプライズで子どもたちにDASH島でどのようにひまわりが育ったかなどの特別授業を行った。最後に子どもたちに育った種を18粒プレゼント。太一はお礼に子どもたちが描いた絵をもらった。
ベース基地にいる太一のもとに造園のプロ・塩井景介さんらがやって来た。塩井さんらは、都心に緑あふれる環境を作りたいと思いやって来たという。新国立競技場の前に建設中の「都立明治公園」に100年続く杜を作ろうとしている。太一らはその杜づくりを手伝うことになった。7月、太一が現場を訪れると、アルカリ性の土が植物にとって適性ではなく困っていると伝えられた。酸性のものを混ぜればいいと教えられ太一は「新宿区はレモンサワーをいっぱい飲んでそう」などと話した。植える樹は約700本。100kg以上のレモンが必要だという。横山裕と松島聡も加わり酸性のもの探しを行うことになった。
ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。
世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。
有吉ゼミの番組宣伝。