- 出演者
- 名倉潤(ネプチューン) 堀内健(ネプチューン) 日村勇紀(バナナマン) 設楽統(バナナマン) 原田泰造(ネプチューン) 土田晃之 日比麻音子 森七菜 田辺智加(ぼる塾)
オープンの時間を迎え、料理がゲストの元へ。シェフズ・イマジネーション・スペシャルセットをスタジオでも試食した。
年間2700万人以上が来園しキャストの数は約2万人。今回は閉園後のパーク内を特別に取材した。正面ゲートが閉まるとメンテンナンスが始まる。イッツ・ア・スモールワールドでは理想の状態の映像と比較し人形の動き・照明を確認。
ベスコングルメの番組宣伝。
日曜日の初耳学の番組宣伝。
イッツ・ア・スモールワールドではボートの安全バー・座席など人の目で点検する。ボルトは1つ1つを叩き緩みがないか音の違いを聞き分け点検。深夜清掃、キャッスルカルーセルでは木馬72体を手作業で拭く。エレクトリックレールウェイでは深夜のうちに車両の点検も実施。
アレンデール・ロイヤルバンケットはアナと雪の女王のお城にある約600席のレストラン。仕込み作業がスタート。アレンデールロイヤルセットを紹介。ヤンソンの誘惑はスウェーデンの伝統的家庭料理じゃがいもとアンチョビのグラタン。
東京ディズニーリゾートの植栽について。世界観に合わせた植物が植えられている。約2000種類の植物を約100人の植栽担当が全て管理している。ホーンテッドマンションでは木をうねるようにカットしている。
カイヅカイブキは植栽担当の味方。アドベンチャーランドでは熱帯雨林のイメージで乱雑かのように植える。ファンタジーランド・フォレストシアターでは山がテーマのため針葉樹がメイン。樹木で自然とエリア同士を隔て隣のエリアが見えないようにしている。
東京ディズニーリゾートは潮風が強く植物には厳しい環境。専用の温室では常に満開の花をストックしている。強い木で弱い木を守り、塩分を洗い落とす専用のスプリンクラーもある。
約100名のディズニー専用植木職人がミッキー花壇を植え替える。植え替え作業は夜9時~翌朝の9時まで。花は満開のタイミングを逆算して調達する。最後に周りに芝生を張ると完成。
岩を模した造形物はロックワークと言う。新エリアのロックワークづくりに完全密着。ウォルト・ディズニー・イマジニアリングは世界中のディズニーパーク・ディズニーホテル・ディズニークルーズの企画・設計などを手掛ける会社。日本企業が指示を受けて作業する。東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルの水流試験が行われた。
ファンタジースプリングスホテルにあるミッキーの巨人退治をロックワーク総責任者がチェック。深さを作り照明が隠れる場所を担保し、ケーブルは埋めた。また、ティーカップのライトを取り外し土台を確認した。
ファンタジースプリングスのロックワークのヒミツを紹介。ラプンツェルの長い髪を表現している。
ラプンツェルの美しい金色の髪を表現するため岩の中に本物の金を使用している。
「ピーター・パン」は1953年公開。強制遠近法という手法を使いピーターパンの腕の片方を短くしている。
- キーワード
- ピーター・パン
白雪姫は池のシルエットで横顔を表現している。
ロックワークは夜には照明が水面に揺れる。レジェンドたちも納得の仕上がりだった。