2026年1月26日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日

スーパーJチャンネル
井澤健太朗と森山みなみが<ニュースのハテナ>を深掘り

出演者
今村涼子 久保田直子 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 藤田大和 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

newsハチ面
東京25年新築マンション 1.3億円超

不動産経済研究所によると去年1年間の東京23区の新築マンションの平均価格は前年より21.8%上昇し1億3613万円だった。3年連続の1億円超えだ。首都圏での平均価格も17.4%上昇し、9182万円と過去最高を更新した。販売戸数は2万1962戸で1973年以降で最少だった。

キーワード
不動産経済研究所
大谷 山本も…WBCのメンバー発表
円安背景 外食の客単価が上昇

全国3万店を超える飲食店の調査では、2025年の売り上げが前年より7.3%増加した。円安による原材料高などで価格が改定され、客単価が上昇したことが主な要因となる。売上の増加は4年連続となる。

キーワード
日本フードサービス協会
安青錦 2場所連続優勝「ほっとした」

大相撲2場所蓮連続優勝を飾った安青錦。来場所は綱取りに挑む。

キーワード
安青錦
選挙のギモン
豪雪選挙支えるシルバー人材

豪雪地帯に住む高齢者、投票に行けるのか。北上市の住人数人が集まり、選挙ポスターの掲示板の設置に追われていた。設置するにも除雪から始まる。この日作業を行っていたのは70歳以上の高齢者。北上市では選挙ポスター掲示板は北上市シルバー人材センターが設置していた。そのため雪の中の作業について、高齢者にとっては重労働。掲示板は道路の脇にたてるが、除雪した雪は積もり固まっていく。こうした固い雪が積もっている中、スピードが求められていた。 掲示板は市内350か所、通常10日間で行うところを今回は5日で行う。こうした準備に支えられ、あす公示、来月8日に投開票が行われる衆院選。真冬で行う影響はあるのか。衆院選の投開票について、夏に比べて冬の方が投票率が低いという結果が出ている。番組が向かったのは2人に1人が高齢者の場所は、困惑の声が聞こえてきた。

キーワード
北上市北上市(岩手)衆議院議員総選挙
豪雪地の選挙 高齢者たちは?

秋田県上小阿仁村では雪に覆われていた。上小阿仁村の去年の参院選の投票率は71.44%だった。一方で高齢化率は59%で、全国平均の29.3%に比べて倍以上となっており、2人に1人が高齢者となっている。今日取材した地元の人は、真冬でも投票に行くというが、投票に行くのが不安という声があった。取材した田中さんは天候がよめず期日前投票も検討しているという。この村は期日前投票の場所が一箇所で雪で歩く負担が増えるという。衆院選は明日公示となる。

キーワード
上小阿仁村(秋田)参議院議員選挙
530天気
気象情報

なだれ注意報の情報と、アメリカの寒波の情報と伝えた。ニューヨークではここ数日で気温がマイナスがつづき、空の便では1万1000便以上が欠航、100万戸で停電が発生している。全国の週刊天気を伝えた。

キーワード
なだれ注意報ニューヨーク(アメリカ)兵庫県北海道岐阜県新潟県石川県福島県群馬県長野県青森県鳥取県
newsBOX
張本美和(17)涙の初優勝!!!

卓球全日本選手権女真シングルス決勝で早田ひなと張本美和が対戦。第6ゲームは張本が攻めるが、早田が猛追し最終セットへ。張本は強気のプレイをみせる。結果4対3で張本美和が涙の初優勝をかざった。父の誕生日に旗をかざった。

キーワード
張本美和早田ひな東京体育館
荻原大翔(20)超大技で連覇

スノーボードの荻原大翔がX Gamesビッグエア2連覇を達成。決めたトリックはギネス世界記録に認定されたバックサイド2340。背中側に6回転半する大技。

キーワード
Winter X Games Aspen 2026アスペン(アメリカ)ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピック荻原大翔
関東の絶景ライトアップ“賛否”

富津市で青白い光りが。今月から鋸山でライトアップが行われた。鋸山は地獄のぞきで有名で、ライトアップすることにより、日没の来場数を増やす狙いがあったが、批判や懸念の声をうけ、3日間の実施でいったん中止となった。光の向きや強さなどで生態への影響を確認し、23日から再開した。

キーワード
富津市富津市(千葉)鋸山
“丸ごと”ハクサイ 見分け方

この時期には鍋が増え、欠かせないのが白菜だが、、スーパーではミニ白菜が販売されている。冷蔵庫にも入れやすいサイズで人気だが、ここでクイズ、美味しい丸ごと白菜はどこ見て選ぶ?緑の部分、白の部分、切り口のどこなのか。

キーワード
クイーンズ伊勢丹 目白店ハクサイ
旬のハクサイ どこ見て選ぶ?

鍋に欠かせない白菜、美味しい丸ごと白菜はどこを見て選ぶのがいいのか、アキダイの秋葉社長は白菜の葉の緑の部分が濃くてパリっとしたものを選ぶといいと話した。

キーワード
ハクサイ
(ニュース)
党首討論 各党“重要政策”は?

あすの衆院選公示を前に党首討論会が行われた。記者からは各党の痛いところを突く厳しい質問もあった。自民党・高市総裁は「『責任ある積極財政』への大転換」、中道改革連合・野田共同代表は「生活者ファースト」、日本維新の会・藤田共同代表は「社会保障改革、外国人政策」、国民民主党・玉木代表は「政策実現する野党(もっと手取りを増やす)」、参政党・神谷代表は「ひとりひとりが日本」、共産党・田村委員長は「ブレずに国民のために働く」、れいわ新選組・大石共同代表は「生身の人間が社会を変える、消費税廃止」を掲げた。個別質問で野田氏が高市氏に対し「物価高対策がない」と質問。高市氏は「これから考える話ではなく、もう国会で決めて動き出している話。経済対策について目星をつけた上での解散である」と答えた。藤田氏は神谷氏に外国人政策について質問。神谷氏は「移民として永住していただくのではなく、期間限定の労働者としてルールを守って働いていただく。そういった取り組みが不十分」と答えた。玉木氏は高市氏に食料品の消費税ゼロについて質問。高市氏は「2026年臨時国会が可能であれば、そこまでに国民会議で議論がまとまれば税法の改正案を提出したい」と答えた。大石氏は高市氏に衆院解散について質問。高市氏は「もうすでに衆議院は解散された。今からやめることはできない」と答えた。

キーワード
れいわ新選組中道改革連合参政党国民民主党大石晃子日本共産党日本維新の会日本記者クラブ玉木雄一郎田村智子神谷宗幣自由民主党藤田文武衆議院衆議院議員総選挙野田佳彦高市早苗

この週末に行ったANN世論調査では高市内閣の支持率は先月から5.4ポイント下がって57.6%。この時期に衆議院選挙を行うことについては約60%の人が「よくない」と答えた。自民党・高市総裁は内閣支持率が解散問題以来落ち加減なことを問われ「解散した後の内閣支持率は2桁台で落ちると言われているし、それよりも下げ幅はちっちゃいかなと」、勝敗ラインについて「多少控えめかもしれない。今よりも少しでも多く議席を賜りたいと思っている」と述べた。中道改革連合・野田共同代表は中道改革連合に対する期待の少なさについて「結党したのが解散の直前なのでとにかく名前を覚えていただく」、総理候補について「届け出の代表者が私なので、そういう意味での候補は私になっている」と述べた。国民民主党・玉木代表は国民民主の立ち位置について「定位置にいる。政策本位で、国民生活にとってプラスのことは進めていこうと、ダメなものはダメと」、参政党・神谷代表は高市政権に協力するか問われ「全面的に協力しようという立場ではない。この選挙は忖度なしに全力で戦う」と述べた。

キーワード
世論調査中道改革連合参政党国民民主党玉木雄一郎神谷宗幣自由民主党衆議院議員総選挙野田佳彦高市早苗

消費税減税についてはチームみらい以外、各党前向きのスタンス。減税日本・ゆうこく連合の原口共同代表は「消費税廃止一択だ。日本独立、日本再興、日本救世、ワクチンについてもいま止めましょう」、日本保守党・百田代表は「減税によって国民の使えるお金を増やし、経済の活性化につなげる。間違った再エネ政策は直ちに止めなければならない。移民政策を抜本的に見直すべき」、社民党・福島党首は「物価高対策として消費税ゼロ!社会保険料を半額にする。最低賃金1500円以上。選択的夫婦別姓、同性婚を実現する。地震大国日本に原発はいらない」、チームみらい・安野党首は「現役世代の助けになる社会保険料の減額を進めていきたい。子どもの数に応じて所得税を減税するような仕組みを訴えていく」と訴えている。自民党・高市総裁は「選挙が終わった後、自民党と日本維新の会はマスト。そのうえで国民民主党には早くからプロポーズを送っている」、国民民主党・玉木代表は「有権者、国民のために、政策実現に何がベストなのか判断していきたいと思う」、参政党・神谷代表は「選挙の結果、国民の支持がどれだけ集まるかがポイントだ」と述べた。日本維新の会・藤田共同代表は選挙後の入閣について「選挙後に支持を得たうえで冷静に判断したい」と述べた。最後に高市総裁は内閣総理大臣として「維新と過半数がとれなかったら即刻退陣することになるので、歯を食いしばって頑張っていく」と締めくくった。

キーワード
チームみらい原口一博参政党国民民主党安野貴博日本保守党日本共産党日本維新の会減税日本・ゆうこく連合玉木雄一郎田村智子百田尚樹社会民主党神谷宗幣福島瑞穂自由民主党藤田文武高市早苗
追跡
320円弁当 なぜ買いに?

あらゆるものが値上がりする中、お弁当が320円。24時間営業の店にはひっきりなしに客がやってくる。大都会の激安弁当店を追跡した。

キーワード
アメリカ
定点観測 320円の人間模様

24時間営業の激安弁当店ニハマル弁当(東京・新宿区)。弁当の大半が320円という激安価格。総菜は150円から。多い日には300人以上が来店。安さだけでなく、味、ボリュームも抜群。定点観測してみると激安弁当を買いに来る人たちの背景にさまざまな事情があった。元タクシー運転手は新たな職を探す中、出費を抑えるために弁当店へ。清掃業の男性は妻が自宅療養のため模様替えをする中で体力が限界に、自炊を諦め弁当店を利用。年金受給者の女性は店がオープンした15年前からの常連。腰を骨折してしまい、来店頻度が低くなってしまったが、週1回リハビリをかねえて弁当店に通っている。

キーワード
かしわ飯(2個)チンジャオロース弁当ニハマル弁当 新大久保店新宿区(東京)
なぜ激安弁当を買いに?

韓国から3年前に来日した会社員の男性はアジアの食品を取り扱う商社に勤務。今、重要なミッションを抱えていて、業務に励む中、時短で食べられる激安弁当を購入。約1年前から弁当店を利用。両親への仕送りのための節約でもある。新規店舗の成功で仕送りの額を増やしたいという。

キーワード
ヤンニョムチキン弁当焼きそば韓国
320円弁当と新たな決意

支払いに戸惑っている女性はグーグルマップで安いという口コミを見て来店。アメリカ・ニューヨークから日本に来てまだ3日目。女性が住んでいるのは家賃10万円ほどのシェアハウス。去年11月までシステムエンジニアとして働いていたが、突然、大規模なリストラにあった。せっかくなら新しいことにチャレンジしたいと来日を決めた。日本語学校に通い始め、2年間、日本語の勉強をする予定で、日本のゲーム会社への就職を目指す。

キーワード
Google マップのり弁アメリカキムチニューヨーク(アメリカ)新宿駅牛肉弁当
1 - 2

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.