- 出演者
- 今村涼子 久保田直子 井澤健太朗 田原萌々 佐々木快 森山みなみ 藤田大和
オープニング映像が流れた。
アメリカのトランプ大統領がドル安を問題視しない考えを示し、円高が進んだ。一方で、トランプ氏は「ドルがあるべき公正な水準に落ち着くことを望む」とも発言した。外国為替市場では、去年10月後半以来の1ドル152円10銭近辺をつけた。
今年の大雪は地球温暖化が影響しているようだ。北海道大学の研究グループの分析で先週の寒波による日本海側の海水温が温暖化によって増加した影響があるという。特に東日本の日本海側は発生確率が温暖化により約3倍になっていて、降水量は約9.5%増加していたと考えられるという。温暖化によって海面温度が高くなることで雪雲が発達しやすいこともあり、それが特に気温が低い酸ヶ湯など豪雪地帯に当てはまる。今年も日本海側の海面温度はまだ高い状況なので、今後も強い雪が降りやすい。全国の天気予報を伝えた。
全国の天気予報を伝えた。
明日は今年最初の「肉の日」。いろんな料理が楽しめる豚肉だが、赤と白がくっきり分かれて見えるものを選ぶといいそう。鮮度が落ちると赤身は黒っぽくなり、脂は黄色っぽくなるという。
- キーワード
- UEHARA MEAT肉の日豚肉
きょうから注目選挙区を伝える。初回のきょうは大阪7区。自民党の公認候補・渡嘉敷奈緒美氏はこれまで衆議院議員を4期務めるも、最近は2回連続で落選している。戦いの場は維新のお膝元・大阪。大阪7区は北部に位置するベッドタウン。秘策は“早苗同化作戦”。今回の選挙は自民と維新の与党同士で議席を争うことになる。最も力を入れて訴えているのは物価高対策。渡嘉敷氏は「高市総理の思いをどれだけ正確に伝えていくのかが優先されるので、維新を全く意識していない」と述べた。日本維新の会は前回、大阪19選挙区すべてで勝利した。奥下剛光氏は自民・渡嘉敷氏に2連勝中だが、与党として初めて臨む国政選挙。消費税減税など自民党と同じ政策が並ぶ中、どう差別化を図るか悩んでいる。悩んでいた争点については「自民党は新たな税収を探している。それは違う。今まで使ってきた予算、費用対効果を検証してきちんと国庫に返納する」と訴えた。
与党に挑むのは2人の野党候補。参政党から立候補するのは石川勝氏。市議会議員を辞めて、今回初めて国政に挑戦する。神谷宗幣代表との関係は長く19年前、神谷代表と同時期に吹田市議に初当選した間柄。石川氏は「全員何らかの役割を持っている。その人たちの力をもっともっと生かしていく」などと訴えた。今回で3度目の挑戦になる共産党・川添健真氏は「企業から献金をもらって裏金作っても反省しない自民党では消費税の減税はできない。解散総選挙になれば突然、消費税減税を持ち出すような自民・維新政権では絶対に消費税の減税できない」と訴えた。
東京・日本橋を発着する電動旅客船の運航が始まる。船は再生可能エネルギー由来の電力で動き、定員は60人。三井不動産が4月から運航を始め、日本橋と豊洲を20分で結ぶ。
消費期限が迫った商品を最大7割引きで販売。ファミリーマートはきょうからデンマーク企業が開発した食品ロス対策アプリと連携し都内6店舗で実証実験を始める。対象は消費期限の近いおにぎりやパンなどで、アプリ上で決済すると約2~7割引きとなる。
あんことチョコ究極の2択。東京の日本橋三越本店で始まった2つのスイーツイベント、「あんこ博覧会」と「スイーツコレクション2026」。好みはくっきり分かれている。チョコ派が集まるのは海外の王室御用達のブランドにスプーンで食べるチョコ。甘い誘惑に財布の紐は緩みっぱなし。
