2024年2月25日放送 19:30 - 20:00 NHK総合

ダーウィンが来た!
「最新科学で解明!昆虫たちの“超”能力」

出演者
 - 
(オープニング)
オープニング

いま、昆虫の超能力が次々と明らかに。幼虫から成虫に変わる完全変態の謎を探るため、体内を透視するなど世界初の研究が。ハチが飛べる理由も科学では説明がつかなかったが、研究により仕組みが判明。

キーワード
完全変態
最新科学で解明!昆虫たちの“超”能力
第1章 さなぎの中を”透視”!

昆虫では幼虫と成虫で形態が大きく変わるものが多い。オオムラサキの幼虫は葉っぱを食べて成長。次第に皮を脱ぎ始めてサナギとなり、ある日突然成虫に。サナギをCTスキャナーで透視する研究によると、サナギ内では「幼虫の一部を残して成虫の器官を加える」という作業が。サナギになってから8日もすれば脳や飛翔筋など発達。幼虫は「食べて大きくなることに徹した姿」とされていて、天敵から身を守る仕組みなど確立。昆虫には骨がないため自由に変態が可能。

キーワード
オオムラサキカブトムシコマダラウスバカゲロウマンチェスター大学完全変態
カブトムシを”透視”!力持ちの秘密

力持ちとして知られるカブトムシ。CTスキャンで解析してみると体内のほとんどは筋肉。飛翔筋や6本の「ツノを動かす筋肉」など。成虫の寿命は夏の間の1月あまり。その間にできるだけたくさんの子孫を残そうと、こうしたボディになったんだそう。

キーワード
カブトムシ
第2章 長年の謎!八はなぜ飛べる?

昆虫では9割以上が飛翔能力を持つ。このうちハチについて、飛べる理由が長らく解明されていなかった。体の割に羽が小さく、浮き上がらせるのは困難とされてきた。最新の研究の結果、ハチは1秒間に185回羽ばたいていると判明。羽を根本からねじる特殊動作により渦が生まれ、上向きの力で体が浮き上がるという。羽が小さいため花の間を飛び回れたり、微妙な方向転換ができるなどのメリットも。表高2300mのピレネー山脈に生息するハナアブの仲間。花粉を運ぶため最長2000kmの移動を数十億匹規模で行う。

キーワード
ハチハナアブピレネー山脈中田敏是
(エンディング)
エンディング

昆虫の数は毎年2.5%ずつ減少。人間の影響で住む環境がなくなってしまったことが大きな原因。今後、人間社会にも何らかの影響が生じる可能性。

イラスト募集中!

番組に寄せられたイラストを紹介。ホームページで募集中。

キーワード
ダーウィンが来た!生きもの新伝説 ホームページ
次回予告

次回の「ダーウィンが来た!」の番組宣伝。

(番組宣伝)
光る君へ

「光る君へ」の番組宣伝。

NHKスペシャル

「NHKスペシャル」の番組宣伝。

阿佐ヶ谷姉妹のNHKプラス劇場

NHKプラスの告知。

キーワード
NHKプラス

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.