2024年7月29日放送 5:15 - 5:45 テレビ東京

ニッポン!こんな未来があるなんて
【効果的な“1on1”を実現する(秘)サービス開発!】

出演者
水原恵理 加藤浩次 伊藤隆行 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

本日の直撃!ラインナップ

今回は「個人の良さを引き出し 打ち返す」 AIで効果的な1on1ミーティングを実現せよ!&スペシャリスト不足を派遣会社が解消する道筋とは? ドローンやITで新たな雇用を戦略的に生み出せ!。

キーワード
ドローン人工知能
(ニッポン!こんな未来があるなんて)
「個人の良さを引き出し打ち返す」効果的な1on1ミーティングを実現するサービスを直撃!

虎ノ門ヒルズ ビジネスタワーにある大企業の新規事業創出を支援するインキュベーションセンター ARCHには、約120もの大企業の新規事業が集結し日々、新たなビジネスモデルが生まれている。加藤さんと伊藤さんが直撃したのはKizunaNavi。ソニーとニューラルグループが協業で、ニューラルグループからKizunaNaviという1on1支援サービスを提供している。ニューラルグループは2018年設立、AIによる画像や動画の解析を端末内で処理する技術を用いて事業展開している。ニューラルグループの松山さんは「1on1がなかなかうまくいかないという声や、部下とのコミュニケーションがうまくいっていないという声を聞く、自身は部下の立場なので上司が仕事で忙しいと話しかけたり相談することが難しい、上司と業務の話をできる機会が少なくてそうなった時に1on1ミーティングという時間を設けて、そこで悩み相談や業務に対してより前向きにするにはなど、もっと生産性を高めるためにはどうしたらいいかということを話す場」などと話した。また伊藤さんは「組織の中だと言いづらかったりすることを1on1をやると言ってくる、個としての意見がようやく言える」などと話した。KizunaNaviを使用すると1on1ミーティングのPDCAをうまく回すことができ、トークテーマをもとに生成AIが進行のアドバイスをくれる。また1on1を実施する時にエッジAIで態度を検知、終了後にフィードバックが届き次回への改善点が整理されているという。加藤さんが「KizunaNaviを使っていることなどをぶっちゃけて喋られるようになって初めて1on1の意味が出ると思う。KizunaNaviを楽しめる状況をつくるべき」などと話し、開発者からは「これをきっかけに上司とメンバーの関係が良くなることを期待している、そういう使い方を期待している」などと話した。KizunaNaviの導入効果は部下の体調や都合の確認、気遣いができるようになった、良い雰囲気のミーティングができるようになったなど。

キーワード
ARCHKizunaNaviソニーニューラルグループ港区(東京)虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー
人材派遣大手 パーソルクロステクノロジーを直撃!専門性の高い人材の人手不足をどう解決するのか?

パーソルクロステクノロジーの正木さんを訪問。IT、ものづくりの領域で請負、エンジニアの人材派遣などを行っている企業の実態をみる。デジタル家電などの領域で技術コンサルティングや、請負で設計開発サポートを行う会社と、IT、ものづくりエンジニアの人材派遣会社などが合併して誕生した。SkyDriveが開発を手がける空飛ぶクルマと物流ドローン。パーソルクロステクノロジーは2021年からエンジニアの出向を行い、昨年からは協業をスタート。2021年12月創立のリモートロボティクスは、ロボットを遠隔操作できるようになるクラウドサービスの開発を手がける企業。リモートロボティクスがロボットやITの力で解決を目指す人材不足という課題はパーソルクロステクノロジーと共通するため、互いに手を取り合ったという。今後の協業について加藤らは説明を受けた。

キーワード
SkyDriveYouTubeソニーパーソルクロステクノロジーリモートロボティクス品川(東京)川崎重工業新宿(東京)能登半島
(エンディング)
次回予告

次回予告。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.