- 出演者
- 田中正良 斉田季実治 林田理沙 吉岡真央 藤重博貴
オープニング映像。
大谷翔平の入団会見が行われた。入団会見では犬の名前についてなどの質問があった。大谷選手は2016年に日本ハムで日本一になり今年はWBCで世界一になったがワールドチャンピオンには届かずにいる。専門家は相性がいい球団に入ったなどと話した。
頂点を目指したいという強い思いが伝わってきたなどと話した。
- キーワード
- 大谷翔平
今年9月に総務相となった鈴木前総務相はわずか3カ月で再び松本総務相にバトンを戻すこととなった。鈴木氏は安倍派からのキックバックについて今日明らかにした。一方、立憲民主党は政治資金の流れを透明化する方策など議論を続けていくことを確認した。安倍派の所属議員側はキックバックを受け収支報告に記載していない疑いがある。
関係者によると東京地検特捜部はキックバックを受けていた安倍派所属議員の秘書らに任意で事情聴取を行っているが収支報告書に記載しないように指示されたなどと説明していることが分かった。元秘書はキックバックを受けた経緯などについてインタビューで話した。約20年前から安倍派のパーティー券を購入してきた人は情けないなどと言った。
- キーワード
- 東京地方検察庁
日本大学のアメフト部が正式に廃部を決定した。学生は大学の対応について、物事の説明が遅すぎるなどとインタビューに答えた。部の存続を求める声もあった。専門家は廃部に驚きを隠せないなどと言った。
来年度の診療報酬改定をめぐり、人件費などに充てられる本体部分の扱いが焦点となっている。岸田首相は鈴木財務相などと会談し本体を0.88%引き上げで最終調整で進めることとなった。
ドイツの検察当局はハマスのメンバー4人を拘束したと発表した。またデンマークの警察も3人の身柄を拘束した。モサドは声明でテロ対策で各国と協力するとしている。またイスラエルを支援しているアメリカに対しても批判の声が高まっている。
東京港区でスタートアップの経営者を表彰するイベントが行われた。受賞者の半分以上が海外でも事業を展開しているという。日本のスタートアップ企業は投資金額の不足が課題とされている。スタートアップ企業の社長の石川さんは投資企業の岩田さんlが定期的に開いている勉強会の参加者にアドバイスを受け、オーストリアに現地法人を設けることとなった。
EUはウクライナとの加盟交渉の開始などについて協議した。ハンガリーが反対姿勢を示していたがオルバン首相が退出し残る26か国の合意で決定された。
- キーワード
- オルバーン・ヴィクトル欧州連合
年金の支給額が段階的に引き下げられたことに対し、取り消しを求めた裁判で最高裁は上告を退ける判決を言い渡した。
- キーワード
- 最高裁判所
顔認証マイナンバーカードが今日から導入された。
- キーワード
- 松本剛明
エアバス社のA350-1000型機は日本航空が来月下旬から羽田とニューヨークを結ぶ新型機となっていてフライングシップを導入するのは約20年ぶりとなっている。
全国の気象情報を伝えた。
WTT女子ファイナルズ名古屋にて早田ひなが中国の選手の陳夢選手と対戦した。第一ゲームを奪われ、第2ゲームからスタート。長いラリーを制するとこのゲームをとった。その後1ゲームずつ取り合い第5ゲームでは得意のフォアで相手選手を追い詰めた。しかしその後は健闘むなしく試合には敗れた。
日本代表の新ヘッドコーチのエディー・ジョーンズにチームをどのように作ってくのか構想を聞いた。ジョーンズ氏は2015年のW杯で日本代表のヘッドコーチをつとめ強豪に挑んだ。南アフリカ戦で歴史的な勝利に導きそのスピーディーな日本のラグビーは、世界に初撃を与えた。それ以来となる今回の就任は会見で掲げたのは、超速ラグビー。リアクションや一瞬の判断にいたるまですべての速さに磨きをかきあげることを超速と表現したという。ヘッドコーチとしての再登板を見据えスローガンとして考えついた言葉だったという。超速ラグビーを掲げる上で鍵を握ると考えているのは、攻撃の起点となるスクラムハーフと司令塔のスタンドオフ。期待の一人はスクラムハーフの齋藤直人選手。素早いパスさばきと鋭いランが持ち味でW杯でも活躍したという。選手の世代交代も求められる中で世界一速いチームを作り悲願のベスト4以上を目指す。
プロボクシングの井上尚弥選手が今月世界タイトルマッチに臨むという。今日練習を公開し、今月26日にWBA・IBFの王者のマーロン・タパレス選手と4団体王座統一戦を行う。勝利すれば史上二人目の2階級での4団体王座統一に。
ソフトバンクの近藤健介選手が契約を更改した。その年俸は今年の活躍もあり5億5000万円に。