- 出演者
- 利根川真也
オープニング。
きょうの債券市場では午前の取り引きで長期金利の代表的な指標となっている10年ものの国債の利回りが上昇して1.240%をつけた。これは2011年4月以来13年9か月ぶりの高い水準。先週発表された米国の雇用統計の内容が市場予想を上回ったことで、FRBによる利下げのペースが緩やかになるという観測から米国の長期金利が上昇した流れを受けているほか、日銀が近く追加の利上げに踏み切るのではないかとの見方もあって、日本の国債を売る動きが強まり長期金利が上昇している。
今月12日から2日間の日程でサウジアラビアを訪れた武藤経済産業大臣は13日、サウジeスポーツ連盟のファイサルビンバンダル会長と会談した。サウジアラビアはゲーム産業の支援に向け特化した官庁の立ち上げを予定するなど力を入れていて、ことしIOC国際オリンピック委員会が初めて開くeスポーツの大会の開催国にもなっている。会談では日本がサウジアラビアのゲーム産業の発展に向けて技術や人材育成などの面で支援していくことで両者が合意したということ。会談の中で武藤大臣は「将来、サウジアラビアでゲーム産業が大きな位置づけを占めることを確信している。日本でもコンテンツ産業はすばらしい産業に育っていて今後、ゲームやeスポーツはいろいろな形で暮らしに関係してくると思う」と述べた。武藤大臣は14日にはUAE(アラブ首長国連邦)を訪れエネルギーや宇宙政策などを担当する閣僚らと会談することになっている。
米国のトランプ次期大統領が「デンマークの自治領グリーンランドを所有すべきだ」と主張している中、グリーンランドのエーエデ首相が13日、会見した。「われわれはデンマーク人にも米国人にもなりたくない。グリーンランドの未来は住民が決める」と述べトランプ氏の主張には応じない姿勢を強調。一方、島の防衛を委ねるデンマークからの将来的な独立に向けて、米国などと防衛や資源開発における協力を進めたい考えを示した。
気象情報を伝えた。