2024年12月31日放送 12:10 - 12:15 NHK総合

ニュース(関東・山梨・長野)

出演者
中山果奈 
(ニュース)
年越しそば求めて老舗そば店にぎわう

大みそか。各地のそば店は年越しそばを求める人たちでにぎわっている。東京・千代田区の創業100年を超える老舗のそば店では、ふだんより1時間早い午前10時から開店するため職人が準備に追われていた。全国のそば店などが加盟する日本麺類業団体連合会によるとことしは電気ガス料金の値上げによって価格の値上げを余儀なくされた店も多かったということだ。

キーワード
千代田区(東京)
東京湾ごみの埋立地 公園として来年3月オープンへ

東京都が東京湾のごみの埋め立て地だった場所で整備を進めていた公園が完成し、来年3月、海の森公園としてオープンする。この海の森公園は都が1230万トンの家庭ごみなどを埋め立てて造成した土地で17年前から整備を進めてきた。東京オリンピックパラリンピックではボートとカヌーの競技が行われるなど一部の施設で利用が始まっていたが、このほどすべての整備が終わり来年3月28日にオープンする。およそ60ヘクタールの敷地にはボランティアがどんぐりから育てた24万本の木で森や林がつくられ子ども向けの遊具がある広場やバーベキュー場などが整備され、都心や房総半島の眺望も楽しめる。都の担当者は「広大なフィールドで自然体験などいろいろな楽しみ方ができる施設なので一度訪れて魅力を体感してもらいたい」と話している。

キーワード
東京オリンピック東京パラリンピック海の森公園
房総半島の水道事業 千葉県が統合へ

水道管の老朽化や耐震化の遅れなどが各地で課題になる中、千葉県は房総半島で水道事業を行っている2つの団体を2026年度から県の事業に統合する方針を決め設備の更新や経営状況の改善などを進める。統合されるのは九十九里地域水道企業団と南房総広域水道企業団。2つの団体では水道管の老朽化や耐震化などへの対応が課題となっている一方で人口減少や物価高などの影響で厳しい経営状況が続く見通しで団体を構成する市町村などが県の水道事業と統合する協議を進めていた。統合に伴って国から交付が見込まれるおよそ42億円の資金を活用するなどして水道管や施設の更新を順次進めて不要な設備を統廃合してコストを削減し県の一般会計からも資金を支出して水道料金の値上げをできるだけ抑えていく。

キーワード
九十九里地域水道企業団南房総広域水道企業団房総半島

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.