- 出演者
- 山内泉 畠山衣美
オープニング映像。
気象庁によるときょうも西日本や東日本を中心に広い範囲で高気圧に覆われて晴れ午前中から気温が上がっている。午前11時までの最高気温は、広島・安芸太田町加計で37.2℃、山口・山口市と愛媛・大洲市、大分・日田市で36.6℃、愛知・名古屋市で36.2度などとなっていて、西日本を中心にすでに猛烈な暑さとなっている。このあと気温はさらに上がり日中の最高気温は福岡・久留米市で39℃、大阪・大阪市と岐阜・岐阜市、熊本・熊本市、佐賀・佐賀市、大分・日田市で38℃と危険な暑さが予想されていて、局地的に40℃に迫るおそれもある。また名古屋市や京都・京都市、香川・高松市などで37℃、東京都心や山形・山形市でも35℃と各地で猛烈な暑さとなる見込み。気象庁と環境省は熱中症の危険性が極めて高まるとして、東北〜沖縄にかけての37の都府県に熱中症警戒アラートを発表。引き続き熱中症への対策の徹底を。気象庁によると暖かく湿った空気が流れ込み午後からは東北〜西日本にかけて局地的に雷を伴った激しい雨が降るおそれがある。気象庁は急な強い雨や落雷などに注意するよう呼びかけている。
パリ五輪は柔道の混合団体が行われ日本はフランスとの決勝で代表戦までもつれた末に敗れ、2大会連続の銀メダルとなった。斉藤立は「本当に顔向けできない」、阿部一二三は「うれしい気持ちも悔しい気持ちも両方味わえた。なにものにも代えられない五輪になった」とコメントしている。
バドミントン女子ダブルス3位決定戦で志田千陽と松山奈未はパーリータンとムラリタランティナペアに勝利。志田は「2人でちゃんと持ち帰るものが獲得できてよかった」、松山は「最後ちい(志田)が笑ってくれていたので、それだけで十分」とコメントした。
パリ五輪の開会式では女装したダンサーらが並んだ様子がキリストと弟子を描いたレオナルドダビンチの最後の晩餐の構図に似ていたことから、「キリスト教をやゆしている」などとして批判が上がっている。ローマ教皇庁は3日、「開会式のいくつかの場面に対し心を痛めるとともに、多くのキリスト教徒やほかの宗教の信者に不快な思いをさせたことを悲しむ声に同調せざるをえない」として、演出内容に不快感を示す異例の声明をフランス語で発表した。そのうえで「全世界が共通の価値観のもとに集う名誉あるイベントで、多くの人の宗教的信念をあざ笑うような表現はあってはならない」と指摘し、「表現の自由は他者への敬意を欠いてはならない」としている。開会式の芸術監督を務めた演出家・トマジョリー氏は、「最後の晩餐」から着想を得たことを否定し、「多様性の受け入れや優しさ寛容さが演出のねらいだった」と説明。開会式の演出を巡ってはジョリー氏が「オンライン上で殺害予告の脅迫を受けた」と訴え、当局が捜査する事態にもなっていて波紋が広がり続けている。
あさっての広島原爆の日を前に原爆の被害を受けながらも現在も走り続けている「被爆電車」に子どもたちが乗って被爆者から証言を聞く催しが、広島・広島市で開かれた。広島を走る被爆電車は、原爆で被害を受けたあと修理され、今も現役で走り続けている。広島市内の小中学生とその保護者、約100人が参加し中学3年生のときに爆心地から約1キロの地点で被爆した男性の証言を聞いた。子どもたちにそして「たくさんの命を奪う核兵器は恐ろしいもの。一人一人の人間の命は掛けがえのないものなので自分と周りの人を大切にして生きてください」と訴えかけた。
ドジャース・大谷翔平選手がアスレティックス戦に1番指名打者で先発出場。ドジャース×アスレティックス。前の試合で特大の33号ホームランを打った大谷は、今シーズン29個目となる盗塁を成功させる。2試合連続ヒットをマーク。
エンディングの挨拶。