- 出演者
- 中山果奈
オープニング映像が流れた。
けさ台風7号が発生した。このあと発達しながら北上し、あす夕方から夜にかけて東京の小笠原諸島に最も接近する見込みで、あさって以降、伊豆諸島や東日本、北日本に近づくおそれがある。
お盆を迎えたさいたま市の霊園では、ミストや風鈴が飾ってあった。少しでも涼を感じてもらおうと始められた。今日も東日本や西日本を中心に広い範囲で気温が上がり、午前11時までの最高気温は名古屋市で36.5℃、兵庫県西脇市と山口市で35.9℃などと猛烈な暑さになっている。今後も気温は上がり、日中の最高気温は大阪市・名古屋市・甲府市・熊本市で38℃と危険な暑さが予想されている。東京都心でも35℃まで気温が上る見込み。熱中症の疑いで病院に搬送され亡くなる人も相次いでいる。外出や運動を控えて、室内ではエアコンを使用し、こまめに水分や塩分を補給するなど熱中症への対策を徹底するよう伝えた。
南海トラフ地震への注意を呼びかける臨時情報の発表を受け、和歌山県海南市では市の職員が段ボールベッドの組み立て方などを改めて確認した。避難所開設の際の注意点として住民の安否確認や物資供給のための避難者名簿を作っておくことなどが職員らに伝えられた。海南市では臨時情報の発表を受けて市内2か所に避難所を開設していて職員が24時間態勢で対応している。
ミャンマーで軍が定めた統制価格よりも高い値段でコメを販売したとして禁錮1年の有罪判決を受けた流通大手イオンの子会社「イオンオレンジ」の日本人駐在員の笠松洋さんが、ことし6月に拘束されてからおよそ1か月半たった昨夜解放された。男性の健康状態に問題はないという。ミャンマー軍の関係者はNHKの取材に対し笠松洋さんを解放したことは認めたが、その理由については明らかにしていない。ミャンマーでは、3年前のクーデター以降、食料品などの価格が高騰し、軍は統制価格を設定しており、法律に違反した業者を相次いで拘束している。
きょうの東京株式市場は半導体や自動車など輸出関連の銘柄を中心に買い注文が広がり、午前の取り引きで日経平均株価が一時1000円以上値上がりし3万6000円台を回復する場面もあった。日経平均株価の午前の終値は連休前の今月9日の終値より760円55銭高い3万5785円55銭だった。東京市場の株価は米国の景気減速への懸念や円高の進行を背景に先週記録的な変動幅で乱高下を繰り返したが、為替が円安方向に値を戻したこともあって今日は投資家の間に安心感が広がっている。市場関係者は「半導体大手の決算が市場の予想を上回ったことも株価の上昇を後押ししているが、今週は米国で重要な経済指標が公表される予定で、値上がりした銘柄を売ってひとまず利益を確保しようという動きもみられる」と話している。
パリオリンピックの閉会式で引き継ぎが行われたオリンピックの旗が12日、次回2028年の開催都市である米国西海岸のロサンゼルスの空港に到着した。閉会式ではハリウッド俳優のトムクルーズが登場し米国に運ぶという演出が行われた。空港では、閉会式に出席していたロサンゼルスのバス市長が旗を持って機内から登場した。ロサンゼルスは人口でニューヨークに次ぐ米国第2の都市で、オリンピックが開かれるのは1932年と1984年の大会に続いて次回2028年が3回目となる。現地ではパリオリンピックの閉会式のあとロサンゼルス大会についての特別番組が放送されたり地元紙が1面で伝えたりするなど、4年後の開催に向けた盛り上がりがみられる。
長野日大高と青森山田の試合。青森山田は3回、2アウト満塁でキャプテンが先制の2点タイムリー。4回に佐藤洸史郎が大会第2号を放ち、大きくリードを広げた。長野日大高は、代打・松本の当たりで、2塁ランナーが還り、1点を返した。青森山田の先発・関が踏ん張り、青森山田が3回戦進出を決めた。
ブルワーズ戦で、2点リードの5回、ノーアウト1塁の場面。ドジャースの大谷翔平は、3ボールからの4球目で、3試合ぶりとなる36号2ランホームランを放った。これで再びリーグ単独トップに立った。
エンディング。中山が挨拶した。