- 出演者
- 中山果奈
オープニング映像。
衆議院で自民党が過半数を割る中、自民党と国民民主党の幹事長らが会談し、新たな経済対策の内容を含め政策の案件ごとに両党間で協議を進めていくことで一致した。自民党の森山幹事長と国民民主党の榛葉幹事長が国会内で会談し、両党の国会対策委員長も同席した。森山幹事長は、今年度の補正予算案や来年度予算案の編成や審議に向けた協力を要請した。国民・榛葉幹事長は政策案件ごとに対応していきたいと応じた。また会談では石破総理大臣と玉木代表との党首会談を特別国会までに行うことを確認した。
公明党の石井代表は党の中央幹事会で衆議院選挙で党が議席を減らした責任を取りたいとして代表を辞任する意向を表明した。今回の選挙で公明党は議席を8減らし、24議席にとどまった。また石井代表も議席を確保できなかった。石井氏は先月の党大会で代表に就任したが、1ヶ月あまりで辞任することに。来月9日に臨時党大会を開催し、新代表を決定する方針。
兵庫県知事選挙が告示され過去最多となる7人が立候補した。立候補したのは清水貴之、稲村和美、斎藤元彦、大澤芳清、福本繁幸、立花孝志、木島洋嗣。今回の選挙は前知事がパワハラなどの疑いで告発された問題で県議会から不信任を議決され失職したことに伴ったもの。自民・公明は自主投票としている。立憲民主党は県議会会派として稲村氏を支援。清水氏は日本維新の会を離党しての立候補。大澤氏は共産党から推薦を受けている。県政の立て直しや地域経済の活性化策などが争点となる。来月17日投開票。
日銀は金融政策決定会合で今の金融政策を維持することを決めた。当面は賃金や物価の動向、それに米国経済の先行きを慎重に見極めるべきと判断したと見られる。外国為替市場ではこのところ円が売られやすい傾向となっていて円相場は1ドル153円台と円安が進む状況となっている。植田総裁はこのあと記者会見を開き、今回の決定の背景などを説明することにしている。
エンディングの挨拶。