2024年11月18日放送 12:00 - 12:15 NHK総合

ニュース

出演者
中山果奈 
(オープニング)
オープニング

オープニング。

(ニュース)
あすにかけ 北日本 平地でも積雪か

気象庁によると、北日本や東日本の上空にこの時期としては強い寒気が流れ込んでいる。このため季節外れの暖かさとなったきのうから一転して各地で気温が下がっていて、午前11時の気温は北海道稚内市でマイナス2.8度、札幌市で3.4度、盛岡市で7.1度、金沢市で10度ちょうど、東京の都心で12.7度などとなっている。このあとも気温が下がり続け、あさってにかけて真冬並みの寒さになるところもある見込みで体調管理に注意。また冬型の気圧配置の影響で北海道や東北、関東甲信越では山沿いを中心に雪が降っている。北日本ではあすにかけては平地でも積もるおそれがあり、雪が予想されている地域では冬用タイヤやチェーンを装着するなど路面の凍結や交通への影響に注意。

キーワード
岩見沢(北海道)旭川(北海道)札幌(北海道)気象庁盛岡(岩手)稚内(北海道)酸ヶ湯(青森)金沢(石川)長野(長野)
”貧困・気候変動など途上国と連携” 姿勢強調へ

南米のペルーでAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の首脳会議などの日程を終えた石破総理大臣は日本時間の午前9時過ぎ、政府専用機で次の訪問先のブラジル・リオデジャネイロに到着した。現地ではG20(主要20か国)の首脳会議に出席し、貧困や気候変動などの国際課題に途上国と連携して取り組む姿勢を強調する方針。また、ロシアによるウクライナ侵攻や緊張が続く中東情勢などを巡っても意見を交わし“国際社会の平和と安定に向けて貢献する姿勢を示したい”としている。一方、各国の首脳と個別の会談も予定していて、英国のスターマー首相との日英首脳会談では外務、経済閣僚による経済分野の協議の枠組み、いわゆる経済版「2プラス2」を新たに設けることで合意する方向で調整を進めている。さらにメキシコ、ブラジルとの間でもそれぞれ首脳会談を行い、グローバルサウスと呼ばれる国々との関係を強化したい考え。

キーワード
Group of Twentyアジア太平洋経済協力会議キア・スターマーペルーリオデジャネイロ(ブラジル)石破茂首脳会談
気候変動対策の重要性 訴える狙いか

バイデン大統領は17日、ブラジルの熱帯雨林アマゾンを訪問した。ホワイトハウスによると、米国の現職大統領がアマゾンを訪問したのは初めて。バイデン大統領はヘリコプターで視察し気候変動の影響について説明を受けたほか、森林保護区を訪れて環境保護に取り組む先住民の指導者らと面会した。バイデン大統領としてはおよそ2か月後に政権に返り咲くトランプ次期大統領が化石燃料の増産を明言していることを念頭に、気候変動対策の重要性を改めて訴えるねらいがあると見られる。バイデン大統領は18日からリオデジャネイロで開かれるG20サミットでも各国と気候変動対策を協議するとしている。

キーワード
アマゾンジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプホワイトハウスマナウス(ブラジル)リオデジャネイロ(ブラジル)
”日米韓が平和脅かす” 核抑止力を強化

北朝鮮の国営メディアによると、今月15日に行った演説でキム総書記は日米韓の3か国の軍事協力が地域の平和と安定を脅かしていると非難し、“核武力を強化する路線はすでにわれわれにとって不可逆的な政策になって久しい”と主張した。そのうえで“今、残っているのは直ちに核武力が戦争抑止と第2の使命を遂行できるよう完璧な稼働態勢を整えることだけだ”として、核の先制使用も辞さない考えを示し、核抑止力を強化していく姿勢を改めて強調した。キム総書記はおととし12月に開かれた朝鮮労働党の中央委員会総会での演説で“われわれの核は平和の安定を守ることを第1の任務とするが、抑止に失敗した場合、第2の使命を遂行することになり、それは防衛以外のものだ”などと述べていた。

キーワード
キム・ジョンウン中央委員会総会労働新聞朝鮮中央テレビ朝鮮労働党
”決定会合ごとにリスク要因を慎重に点検”

日銀の植田総裁は名古屋市で講演し、経済物価の見通しについて“不確実性は高い”として、“海外経済の動向と賃金の上昇が続くかどうかの2つの動きが今後、鍵になる”と指摘した。このうち海外経済については“米国や中国の経済の先行きに注意を払う必要がある”と述べたほか、賃金の動向についても“所定内給与のこれまでの上昇幅は物価の上昇幅に追いついていない”などとして、“賃上げや価格転嫁の動きがさらに広がるかをしっかり見ていく”とした。そのうえで植田総裁は今後の金融政策について“経済物価が見通しどおりなら利上げを検討”する考えを重ねて示す一方で、「毎回の金融政策では経済、物価の現状評価、見通しをアップデートし、政策判断を行っていく方針だ」と述べた。きょうの東京外国為替市場は、日銀の植田総裁の講演での発言を受けて早期に利上げが行われるのではないかという見方が後退し、講演後に円相場は円安方向に動いた。現在は1ドル=155円前後での取り引きとなっている。

キーワード
名古屋市(愛知)日本銀行植田和男
経済情報
(エンディング)
エンディング

エンディング映像。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.