- 出演者
- 利根川真也
オープニング映像。
今朝、フジテレビ「サン!シャイン」に出演した日本維新の会・吉村代表は“「副首都」構想にしても社会保障改革にしても本気でやろうと思ったら大変な改革だ。本気で改革を進めることができるかを政治家が示すには、大幅な議員定数の削減を「本気でやる」と言えるかどうかだ”と述べた。削減の対象については“比例代表ではないかなと思っている”としたうえで、“議員定数削減を臨時国会でやることが決断できないなら、ほかの改革はできない”と指摘した。定数削減がなければ連立しないのかと問われたのに対し、吉村代表は“しない”と答えた。自民党・逢沢選挙制度調査会長は昨夜、SNSに“身を切る改革イコール議員定数削減ではない。自民・維新でいきなり定数削減は論外”と投稿。立憲民主党・野田代表は「私は議員定数削減を条件に衆院を解散した経験がある。その経験から言うと私はだまされると思う」と述べた。また、国民・玉木代表は“国民が求める政策の実現を最優先に物事を決めていきたい”と述べたうえで、「『政策本位』対決より解決、今こそ貫かなければならない」と述べた。一方、来週召集される臨時国会の日程をめぐり自民・梶山国対委員長と立民・笠国対委員長が会談し、召集日の21日に首相指名選挙を行う方向で調整を進めることになった。会期は12月17日までとすることで合意。
アメリカ・トランプ大統領は16日、ロシア・プーチン大統領と電話で会談し、今後2週間のうちにハンガリーで首脳会談を行う見通しだと明らかにした。会談でプーチン大統領はアメリカがウクライナに「トマホーク」の供与を検討していることについて、両国の関係には重大な損害を及ぼすと述べてけん制した。これについてトランプ大統領は「アメリカはトマホークを多く持っているが、わが国としても必要で枯渇させられない」と述べた。17日にはゼレンスキー大統領と会談する予定で、トマホークの供与をめぐるトランプ大統領の判断が注目される。
靖国神社ではきょうから3日間、秋の例大祭が開かれる。石破首相は「真榊」を奉納。福岡厚生労働相、城内経済安保相も「真榊」を奉納。自民党・高市総裁は参拝は見送る意向。自らが首相に選出された場合の外交への影響なども勘案し判断したものとみられる。今朝参拝した自民党・有村総務会長は記者団から、高市総裁の名代として玉串料を納めたかと問われたのに対し、「高市総裁からは『私の思いも体してお参りするように』とお気持ちをお預かりしお参りをした」と述べた。超党派議員連盟のメンバー64人も今朝参拝した。石破内閣からは冨樫総務副大臣、大串経済産業副大臣、滝波農林水産副大臣らが参拝。政党の党首では参政党・神谷代表が参拝。
ナ・リーグ優勝決定シリーズ第3戦。打率1割台と苦しんでいる大谷翔平は第1打席、俊足を生かし8試合ぶりの長打となるスリーベースヒット。ここから先制点につながった。2点リードで迎えた9回は抑えで佐々木朗希がマウンドに立った。佐々木は打者3人を完璧に抑え、ポストシーズン3セーブ目。ドジャース3-1ブルワーズ。ドジャースは3連勝でワールドシリーズ進出に王手。
エンディング映像。