- 出演者
- -
今回はMLB史上初の2度連続3度目のMVPになった大谷翔平。30歳で成し遂げたが今回はレジェンドアスリートの30歳に着目。
- キーワード
- 大谷翔平
野球界のレジェンドイチローは独特の振り子打法と強肩をいかして活躍した。MLBオールスター初のランニングホームランに。30歳のときはMLBシーズン最多安打。2004年10月にマリナーズのイチローは年間最多安打257安打まであと1本に。マリナーズの本拠地で偉業のMLB新記録258安打を達成した。この年には最終的に262安打を記録した。現在も破られていない記録に。
大相撲・貴乃花の父は人気力士。貴乃花は最年少で十両昇進し、甘いマスクでも人気になると大相撲ブームが到来。優勝が22回で平成の大横綱と呼ばれた。その30歳時は現役引退した。2003年に度重なるケガに悩まされていたがその進退が注目された。迎えた初場所では二日目に左肩を負傷し途中休場。その九日目に引退会見に臨んだ。
吉田沙保里は30歳のときには国民栄誉賞を受賞していた。記念品のリクエストは黄金のパールだったが聖火をイメージした金の真珠のネックレス。受賞の3ヶ月前にはロンドン五輪で五輪3連覇など霊長類最強女子と言われた。
五輪メダリストの中学時代を紹介。
五輪メダリストの中学時代を紹介。14歳にして卓球の日本代表で活躍していたが7歳で競技を始めたのは石川佳純。その30歳は現役を引退した。昨年5月に石川佳純引退会見に報道陣100社と200人が集まり、五輪3大会連続メダルという偉業をなしとげた。
- キーワード
- 石川佳純
松坂大輔は1998年の夏の甲子園の決勝でノーヒットノーランを達成。その30歳はMLB1年目で15勝をマーク。その年のワールドシリーズでは日本人初の勝利投手に。しかしその後勝利数は一桁台に。さらに右肘の靭帯を断裂するなどし、再起をかけたトミージョン手術を行ったがその復帰後に初勝利。MLB通算56勝した。
「クイーンズ駅伝」の番組宣伝。
カシオワールドオープンの番組宣伝。
サッカー界のレジェンドは三浦知良の歴史はJリーグの歴史。唯一無二のスター性でサッカーを人気スポーツへと押し上げた。日本代表55ゴールは歴代2位。その30歳は屈辱のW杯予選。1997年に日本の期待を乗せてW杯初出場。そしてホームでの引き分け、自力出場が消滅した。試合後の国立競技場ではサポーター5000人が日本代表に怒りをぶつけた。それから日本はアジアの1枠をかけた戦いに勝利した。そのフランスW杯の8日前には三浦知良は代表メンバーから外れた。
バース・デイの次回予告。
番組はTVerで配信。
- キーワード
- TVer