- 出演者
- 木村昴 南原清隆 大沢あかね 榊原郁恵 生見愛瑠 浦野モモ 横山裕(SUPER EIGHT) 白鳥久美子(たんぽぽ) 藤本美貴 くわばたりえ(クワバタオハラ) 大倉忠義(SUPER EIGHT)
オープニング映像が流れた。
おすすめの新宿スポットを、母娘に扮した榊原と生見が旅気分で散策する。新宿グランドターミナル構想のもと、再開発が進んでいる。今回は、西口エリアを探索する。
母娘に扮する榊原と生見は、お揃いのバッグを持ち、ロケへ。思い出の写真も撮影していく。まず訪れたのは、新宿駅西口に直結している京王百貨店。母親世代おすすめのバレンタイン限定チョコをチェックする。資生堂パーラーのバレンタイン商品は、ホテルをモチーフにしたパッケージに、人気商品のキャレショコラ、ブシェショコラ、バトンショコラが入っている。ナッツとドライマンゴーのキャレショコラを試食し、榊原は、フルーツの香りがしておいしいなどと話した。生見は、ストロベリーブシェショコラを試食し、つぶつぶしていておいしいなどと話した。中にはクリームが入っているという。スタジオメンバーでこれを贈りたい人として、榊原と生見は大沢を挙げた。スタジオで、バトンショコラを試食した大沢と藤本は、中がザクザクしている、チョコが大人っぽいなどと話した。
スタジオトーク。ゲストの大倉は、新宿にはあまり行かないなどとし、横山は、メンバーで行くのはもっぱら鳥貴族だなどと話した。藤本は、母親世代と百貨店に行くのはいいかもしれないなどとし、一緒にロケにいった榊原と生見は、お揃いのバッグも持ち、ロケを通じて仲良くなったなどと話した。
2人は「京王百貨店 新宿店」でバレンタインチョコをチェック。まず訪れたのは白い恋人でおなじみの石屋製菓が運営する「ISHIYA G」。バレンタイン限定で販売しているのがガナッシュサンドで、カカオニブ入りのガナッシュにホワイトチョコと3種のフィリングを重ね、ココア風味のサブレで挟んだ。フィリングはマロン・キャラメル・ブルーベリーの3つの味が楽しめる。食べためるるらは「中のチョコがとろとろ」などとコメントした。
続いて「ラ・メゾン アンソレイユターブル パティスリー」を訪れた。この時期の限定商品がハートのベイクドショコラ。ガトーショコラをイメージした生地にチョコがかかっている。食べた榊原らは「しっとりして甘酸っぱい。」などとコメントした。
続いて「ルミネ新宿 ルミネ2」へ。話題のスイーツなどが充実している施設で、めるるが榊原と一緒に行きたいレストランがあるという。
続いて「ルミネ新宿 ルミネ2」にある「サラベス」へ。1981年にニューヨークでレストラン経営未経験のシェフが始めたベーカリーが成長して出来たレストランの日本初上陸店で、海外ドラマの聖地となっている。看板メニューはフレンチトーストなど。食べた横山らは「高い味」などとコメント。期間限定で提供されているのが苺のアフタヌーンティー。下段はサンドウィッチで、具材はスモークハムが入ったものとスモークサーモンが入ったものの2種類。上段はレモンパウンドケーキなど4種類。2人は食べる前に自身のアクリルスタンドを飾って写真を撮影。その後サンドウィッチとデザートを楽しみ「時間忘れて長居しちゃう」などとコメントした。
東京都庁の南北の最上階にある展望室は、誰でも無料で利用可能。番組スタッフが調査した。明治神宮や国立競技場、丸の内などのビル群も見渡せる。展望室の中には、日本文化を発信するグッズを扱う店がある。スタッフは、「升ソフト金箔バニラ」を試食し、金箔がかかっていて贅沢な気持ちになれるなどと話した。器の枡は、お土産用に持ち帰ることができる。展望室には、ストリートピアノもあり、誰でも無料で楽しめる。利用には、平日が狙い目。
榊原と生見は、西新宿の高層ビル街にある「釣船茶屋ざうお」を訪れた。店内にある生簀で釣りをして、釣れた魚はその場でお好みで調理して食べられる。榊原と生見は釣り対決をすることに。2人はタイを狙って、どちらが早く釣れるか勝負した。
あすのヒルナンデス!の番組宣伝。
店内で自分で釣った魚を新鮮なまま食べられる「ざうお」。ここで郁恵さんvsめるるさんの早釣り母娘対決。シマアジを釣った郁恵さんが勝利した。そのまま続行しためるるさんも鯛を釣リ上げた。釣った魚はその場で調理法を指定。めるるさんの釣った鯛は半身をカルパッチョ、もう半分をバターソテーに。郁恵さんは活き造り、塩焼き。こちらでは頼めば半身ずつ違う調理もしてくれる。まずは郁恵さんのシマアジ活き造りをお刺身で。
続いて2人が向かったのは西新宿エリアのはずれの住宅街。「娘世代オススメ!母娘で力を合わせる進化系脱出ゲーム」。脱出ゲームとは閉じ込められた空間で仲間と協力しながら謎解きをしていき全部解けたら脱出成功というゲーム。その魅力について利用客たちは「みんなで話し合いながら仲を深めながらできる」「謎が解けたときの爽快感」などコメント。こちらは「NoEscape 新宿店」というリアル体験脱出ゲームができる場所。こちらではセンサーを使った電動仕掛け部屋で謎解きを没入体験できるという。一行が体験するのはリアル怪盗ゲーム 美術館編。室内には謎解きのヒントなる怪しげなものがいたるところに。今回は初心でも楽しめるという難度の低いゲームに挑戦。美術館をイメージしたこの部屋で怪盗気分でお宝を探す。ゴールは見つけ出した宝石を転送装置に置くところまで。こちらでは初心者でも謎解きを進めやすくするためヒントのメモが常設されている。ヒント1は「棚の上にある問題用紙を使用。問題用紙に書かれた人たちと同じ行動をしてみましょう」。そして2人は、コインを2つ発見。次の謎解きが登場した。このようにしてヒントを頼りに謎解き。最後にゲットした宝石をゴールの転送台に乗せるが。音は鳴らず。
榊原郁恵さんとめるるが新宿を旅する。NoEscapeにやってきている。 初心者でも楽しめる没入型空間。謎を解いて、脱出するという。脱出成功となった。
- キーワード
- NoEscape 新宿店新宿(東京)
西新宿を歩く二人。東京都庁プロジェクションマッピングを眺める。毎晩、午後6時から9時45分まで30分間隔で投映される。
- キーワード
- TOKYO Night &Light
木村昴さん、くわばたりえさんが登場。話題のキーワード「しない家事」。洗濯の手間を減らす秘訣とは?家事をラクにできる方法があるとのこと。シンプルライフ研究家のマキさんが教えてくれる。白鳥久美子さんの家にやってきた。
洗面所をチェックする。洗濯の工程を確認するという。マキさんは洗濯物をたたむ作業が苦手だ。脱いだ洗濯物をかごに入れる、洗濯物を仕分け洗濯機に入れる、洗剤を入れスタート、かごに入れ物干し場まで運ぶ、ハンガーなどで干す、乾いたら取り込む、ハンガーから外し、畳み、収納、洗濯ハンガーを戻す。工程を減らす方法。洗濯ネットをマグネットで洗濯機につけて脱いだら仕分けるようにする。
「ヒルナンデス!」の番組宣伝。
- キーワード
- 那須塩原(栃木)
洗濯後から干すまでをチェックする。白鳥式洗濯法は、洗濯が終わったら袋に洗濯物を入れて、袋と角ハンガーを持ってリビングに移動している。リビングでは、角ハンガーをカーテンボックスへ掛けて洗濯物を角ハンガーへ吊るしていく。シャツや上着などはハンガーで干して、吊るしたハンガーはベランダに移動させて干す。マキさんのしない家事としては、リビングに移動する工程は無駄で、洗濯機があるところや浴室などにハンガーフックを使って、洗濯機から直接干すとラクという。小物類も洗面所で角ハンガーに吊るせば、まとめてベランダに運べる。
洗濯機のそばで角ハンガーを吊るすし、その場で洗濯物を掛ければ、かごに入れる工程が省ける。工程の大半を一か所で行えば作業効率がアップする。次に洗濯物を取り込んでハンガーから外し、畳む・収納するまでをチェックしていく。白鳥式洗濯法は、乾いたら室内で角ハンガーから外し、床の上で畳む。クローゼットのタンスに親子分けて収納している。ハンガーで干した服はそのまま収納しているので、マキさんもやっている、しない家事が出来ていた。
- キーワード
- チェリー吉武
