- 出演者
- タモリ 佐藤茉那
沖縄県宮古島・平良地区にやってきた。東京から飛行機で3時間半。宮古島市教育委員会・久貝さんの案内で街を巡る。前回はバスで島を巡り断層について学んだが、これが宮古島の人々の生活に深く関わっているという。
オープニング映像。
宮古島の住宅街には「イザガー」と呼ばれる洞窟がある。中に湧き水が溜まっているのは、底に泥岩層があるため。地質の関係で地上に水をためておくことができず、島の地上には川や湖がない。昭和30年台までは生活用水として使われていた。
- キーワード
- 宮古島
地質の関係で地上に水をためておくことができない宮古島。コメを作ることもできないため、水はけが良くアルカリ性の土壌でも育つ「「苧麻(チョマ)」が古くから島で栽培されてきた。茎の皮を剥げば繊維になり、これを使って作られた織物「宮古上布」が名産品。半透明であるのが特徴。一反作るのに糸30kmが必要で、完成までに半年ほどかかる。かつては米の代わりに税として収められていた。
- キーワード
- 宮古島
地質の関係で農業用水が不足しやすかった宮古島。その改善のために築かれたのが「地下ダム」。農業用の大規模なものとしては世界で初めて作られたもの。水をせき止める「止水壁」が道路に沿って作られていて、畑側の地下に水が溜まっている。
地質の関係で農業用水が不足しやすかった宮古島。その改善のために築かれたのが「地下ダム」。島の琉球石灰岩は水を通しやすい性質で、降った雨は海に流れてしまう。これをせき止めるため止水壁を設置。水を通さない泥岩層の間に作られているため、底や脇から流れ出ることもない。地形を崩す必要がないというメリットも。地下ダムの完成によりサトウキビ生産量は1.5倍に。現在、さらに2つを建設中。
- キーワード
- 宮古島
地質の関係で農業用水が不足しやすかった宮古島。その改善のために築かれたのが「地下ダム」。地下にためた水はポンプで汲み上げられ、貯水槽にためられる。そこからそれぞれの畑に送られる仕組み。このシステムができたことで、マンゴーの栽培も可能に。
- キーワード
- 宮古島
次回の「ブラタモリ」の番組宣伝。
エンディング映像。
次回の「ブラタモリ」の番組宣伝。