- 出演者
- 明石家さんま 島崎和歌子 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 吉田敬(ブラックマヨネーズ) 井上清華 兼近大樹(EXIT) りんたろー。(EXIT) 飯尾和樹(ずん) 中岡創一(ロッチ) 出川哲朗 高島礼子
今回は2月13日に還暦を迎える出川が悩みを相談する。キアヌ・リーブス、ジョニー・デップ、ブラッド・ピットを同い年。
出川は「ちょっとした段差でつかずく」と悩みを相談。山口さんはつまずくのは足首を上に上げる前脛骨筋と足の裏の足底筋の筋肉が弱っている、普段足の指を動かすだけでつまずき予防が期待できると話した。タオルを足の裏に敷き足指でたぐり寄せる。片足ずつがりそうだが苦手な人は同時でもOK。ふくらはぎが引き締まり美脚効果も期待できる。飯尾は、出川はロケでも全然歩かないと話した。
池田さんは長生きしたければ病院に行かないほうが良い、病院に行くと健康を気にし過ぎてストレスになる、人間本来の自然寿命は39歳程度と言われているのでそれ以上生きてる人は無駄に生きてるので死んでも良いと話した。出川は食べる前に「来週からジム行くぞ」と思ってから食べることで胃が引き締まると話した。岡本さんはこれを良いことだとし、健康意識・目的意識が高い人はそうじゃない人に比べて寿命が長い、60歳以降で目標を持っている人は死亡リスクが15%ほどで目標意識が低い人は40%ほどというデータがあると話した。中岡は出川は毎回追加のマヨネーズを頼むと話した。岡本さんは古いマヨネーズは酸化コレステロールが高くなり心臓病に結びつく可能性が高いと話した。
植木さんは貯金について詳しく知っている人ほどストレスが高いことがわかっている、金銭面でのストレスは24時間つきまとってくるので悪影響が大きい、お金に無頓着な人はお金があってもなくても若いと話した。
- キーワード
- 西川のりお
植木さんはお金と達成感が結びついてしまうとお金がないことに対して達成感を見つけられなくなると話した。出川は若い頃みたいに食べられない時代に戻ろうと思えば戻れるが毎日チーマーに家に来るのはつらいと話した。
- キーワード
- 松村邦洋
牛窪さんはレギュラー番組をやめて若手時代の暮らし方を再現すると若返るという研究がある、シニア8人を22年前の内装にした家に5日だけ暮らしてもらったハーバード大学の研究では全員ではないが手先が器用になり見た目が若くなったと話した。
- キーワード
- ハーバード大学
竹林さんは60歳を越えるといつかやろうと思っていたことはますますやらなくなる可能性が高まる、年を重ねると現状維持バイアスが強くなる、思いついたことは小さいことでもすぐに始めた方が良い、「もう年だから」と言うと自分自身に言い聞かせてしまい能力の低下につながる、「やればできる」と思えば良いと話した。坪田さんは「やればできる」という言葉は言わないようにしている、やってもできないことはあり諦める理由になる、「やれば伸びる」が大切と話した。飯尾は出川のおなかが出過ぎていることを心配している。スリーサイズがすべて108cmだという。
- キーワード
- ビリギャル
坪田さんは60歳までに生活習慣病予防プランナーという資格を取るのがおすすめ、生活習慣病を改善する食事や運動などの実践的なスキルを学べると話した。岡本さんはストレス軽減のために簡単な方法は退職、仕事をやめることによって心臓疾患のリスクが2~5%下がるというデータがある、仕事がストレスじゃない人は大丈夫と話した。
中岡は出川について休みができたから遊びに行こうと言ったその日の朝が一番疲れてる顔をしている、夜のいびきが年々すごくなっていると話した。池田さんは急に痩せたりしないほうが良い、今の体重を保つのが健康でいる秘訣だと話した。
山口さんは体重が気になる人はスロージョギングがおすすめだと話した。かかとをつけないように走り、歩くのと同程度の速度。肘を90度曲げて手を振る。20~30分やるのが効果的だが無理のない範囲の時間でもOK。家の中で行ったり来たりでも良い。ウォーキングに比べカロリー消費が1.6倍でダイエットにおすすめ。
出川は結婚19年目。堀井さんは今は20%以上が結婚生活20年以上で離婚する熟年離婚、そろそろ熟年離婚のリスクに差し掛かる時期、過去に妻を裏切って夫は許されたと思っていても向こうは恨んでいて夫を介護する前に籍を抜きたいと考える、離婚を踏みとどまるのは買い物の時に運転してくれたなど些細なこと、一緒に出かけたり優しい言葉をかけたりするだけで熟年離婚のリスクは下げられると話した。牛窪さんはコペンハーゲン大学の研究で妻がガミガミ言う人はストレスが原因での死亡率がそうじゃない人の2倍と出ている、小言を聞くうちにストレスが溜まり食生活の変化や心臓疾患の増加につながると話した。
- キーワード
- コペンハーゲン大学
出川の悩みは「現代の技術についていけない」。ホテルの部屋で電話での注文ができずLINEのみだった、昔は資料DVDが移動中に車内で見れたが今はDVDを見れる機能がついておらずブルートゥースでしか見れないと話した。牛窪はSNS、デジタル、恋愛に興味がある人は心身の健康を保つ割合が高いことがわかっていると話した。堀井さんは最新技術についていかないと詐欺にひっかかるリスクが高くなる、特殊詐欺における被害者の年齢構成は70歳以上が5割、60歳以上が8割、全体の7割が女性と話した。また出川が気をつけたほうが良い詐欺として国際ロマンス詐欺を挙げた。不明なメールなどがきたら若い人などに聞くのが重要だとした。出川は「1億円が当たった」というメールが届き「誰にも言うなよ」とマネージャーに相談したと話した。
坪田さんは人生100年時代の働き盛りは70歳、サザエさんは戦後まもなくの作品で当時の男性の平均寿命は59.5歳で波平は54歳、2020年の平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳なのでさらにここから数十年経つと寿命は伸びる、2007年生まれの子どもが107歳まで生きる可能性が50%以上と話した。池田さんは終活は始めると死ぬから始めないほうが良い、自分の人生は有限だと思った瞬間に有限になってしまうと話した。
エンディング映像。
「婚活1000本ノック」の番組宣伝。
「大奥」の番組宣伝。